見出し画像

【おもしん】ずっとお母さん(2024/07/15)


ふぉぉ、一週間ぶりの更新。
皆さま、お元気でいらっしゃいましたか?

娘が体調崩して寝込んでいたこともあって、
弘生ちゃんの個展を見に行けなかった私です。
息子が「俺が看てるから行って来たらいいよ。せっかくだし。いざとなったら救急車呼ぶから。」って言ってくれて嬉しかったけど、置いていくことはできなかったなぁ。

note友さんの記事を見て思いをはせてます( *´艸`)

弘生ちゃん、お疲れさまでした(*- -)(*_ _)ペコリ

幼児の頃ほど手のかかる看病ではなかったものの、
コロナでもインフルでもないのに39℃まで熱が出続ける娘が心配で
久しぶりにおろおろしてました💦

こういう時に思い出す言葉があります。

「いっかいお母さんになったらずーーっとお母さんになっちゃうから、
 赤ちゃんは急がなくていいのよ。ゆっくりでいいの。」

義母が20年ほど前に言ってくれた言葉です。
今でも覚えてる辺り、ずっと印象に残ってるんだろうなぁ( *´艸`)

という訳で今日のテーマは「続く」です。


🎶企画について

THE NEW COOL NOTER(2021年運営に参加)や、
みんなの俳句大会(2022年運営に参加)を経て感じることは、
『企画・運営を続けることは簡単ではない』ということ。

たくさんの温かいご縁や、素敵な作品に出会えるなど、
得るものは沢山あってやってよかったなっていつも思うけれど、
同時にnote時間やパワー、やり遂げる覚悟(大げさかもしれないけど)も必要だなと思う。

『みんなで楽しく』を目標に続けてこられたみんなの俳句大会は
参加者さんや運営クルーさんや審査員のご尽力のおかげだなぁと
改めて感謝の気持ちになります。

たくさんのお礼の気持ちを籠めて、
いくつかの企画をご案内させて下さい💗ヽ(*´▽`*)

企画を頑張ってらっしゃる皆さまを応援しています❣


✨おはよねさん企画

募集要項 #どどいつのほんつくれるかな

募集期間がとても長いので(〜令和7年7月5日)、
素敵なのが思いついた!と思った時にぜひぜひ(*'▽')ノ


✨見据茶(みすてぃ)さん企画

ネコミミ村まつり

いろんな会場があるようです(^^♪
総合案内はこちら👇

お世話になったり、仲良しだったりのnote友さんも👇

🐈にゃんくしーさん

🎶大橋ちよさん

♬くえすさん


✨三羽 烏さん企画

冬の部が始まりました(*'▽')ノ 7/23まで❣
まだ一週間もあるのでよかったらぜひ✨

秋の部で選んで頂けて嬉しかったです。
三羽 烏さんをはじめ、応援し隊さん、投票して下さった皆さま、
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


✨山根あきらさん企画

犬飼いですが、猫も好きなので気になっています( *´艸`)


📖おすすめ図書館(*'▽')ノ

本が好きだ。
書店が好きだ。
図書館も好きだ。

あ、前にも図書館スキって書いてた👇

恵子さんやriraちゃんや圭果さんやかっちーさんの記事を紹介。
めっちゃ懐かしいなぁ( *´艸`)

心に残っている図書館をひとつご紹介します(*'▽')ノ

✨つくば市立図書館

つくばEX「つくば駅」から3分ほどの近い距離にあって、
公園の中の大きな池の噴水をぼーっと見ながら歩いてると辿り着けます。
近くには、つくばエキスポセンターがあってプラネタリウムが見れます👍

いいお天気だったので、中央公園の陽当たりのよいベンチで、
噴水の音を聞きながらぼーっと持参した本を読んでました🎶
憩いの場って感じがする立地が素晴らしかったです✨

内部は、初めての人でも勘で求めてる本に辿り着けるような分かりやすさがありました。
定期購読されている雑誌の種類が多くて、びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
「薬屋のひとりごと」の特集があるアニメ雑誌をみつけて読んでました。
コミックの数も地元の図書館とはけた違い。
何度読み返しても飽きない「ちはやふる」は全巻揃っていて、思わず大好きな巻(👈泣いちゃうやつ)を抜き出して読み耽ってしまいました( *´艸`)
小説の棚もこんなレアな作家さんまで置いてある!と見ごたえありまくりでした。

座る場所や勉強できる机もゆったりレイアウトされているうえに、穏やかな静かさが心地よかったです。
図書館のおススメ本の紹介文には、作品への愛を勝手に感じました。
書店のポップみたいで、本への親近感わきまくりでした( *´艸`)

機会があったら足を運んでみて下さい🎶

地元民も、ふらりときた旅人さんも気軽に足を踏み入れることができる図書館という場所はいいなぁって改めて思います。

旅行のたびにふらっと入ってみたい場所のひとつになりました。


他にもいろいろ書きたいことはあるのですが、
もうすぐ2000文字になっちゃうのでまた次回(*'▽')ノ

ヘッダーを作りながら、
美味しいパン屋さん巡りをしたいと切に思う母でした🎵

そういえば、
朝食=パンはやめて、たまのご褒美としてパンを食べています。
お腹の調子は割といい感じなので続きそうです。

最後まで読んで下さってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖