見出し画像

ウェブ小説家 皐月紫音の自己紹介とnoteでの活動予定

■あいさつと今後の活動方針


 はじめまして、ウェブ小説家の皐月紫音です。
皐月紫音って誰だ? 書籍とか出してる作家なのか?のように初めて、この記事で私を知った方々は思うでしょう。

 結論から言うと、書籍化経験も何かの受賞経験も現時点(2024年6月29日)で何も無い所謂ワナビというヤツです。

 こう言ってしまうと、多くの方がブラバしてしまうでしょうから、一言で私を紹介させていただくと〝皆さんの創作活動を最高にハッピーなものにする手伝いをさせていただく物書き〟です。

 いきなり、こいつは何を言っているのだと思うでしょう。
 当然です、特に実績も何もない結果を出していないアマチュア作家が、あなたの創作活動をハッピーなものにすると言ってきても、私だって「はっ?」と思います。

 それでは、皆さんに一つ、質問させてさせてください。

〝今のあなたの創作活動は楽しいでしょうか?〟

 これにすぐに「YES!!」と答えられる方には、私からはそんなに言えることはないかもしれません。笑
 ですが、今のウェブ小説界隈を見ていると決して、そう答えられる方ばかりではないと私は感じます。

 よくある「好きなものを書くか」vs「流行に合わせるべき」 「なろう系否定派」vs「なろう系肯定派」などの論争をはじめとして、日々何かの創作論が炎上して同じような論争が繰り返し行われています。

 読書量が多ければ偉いのか、プロローグは入れてはいけないのか、なろう系が流行るのは世の中が疲れているからなのか、文章は平易でなければいけないのか等……。

 このように挙げればキリがない議論が一定期間ごとに繰り返されているのです。
 更にこのような界隈の状況を悪化させているのが一部のインフルエンサー的な人達の存在です。

 このような話題が出る度に、彼らは頃合いを見てキレの良い意見をポストして、それに無数のいいねがついてバズるまでが、お約束になっています。
 先ほど、私は「悪化」という言葉を使いましたが、彼らのことを悪人と言いたい訳ではありません。
 彼らは定められたルールの中で自分の名前を売る、チャンスを掴もうとしているだけだからです。

 しかし、自分で書いた小説をアピールしたり、楽しい創作仲間と話そうとエックス(旧Twitter)を開けば、このような議論が毎日飛び交っている中で私達は様々なことを考えさせられてしまいます。

 今の自分の創作スタイルは間違っているのではないか、この人は何故、私の書き方を否定するのか、なんて嫌なヤツなんだ、好きなものを書くのはいけないことなのか、売れるために読者第一の創作をするのは悪なのか……。

 正直に言いましょう。
 私自身が以前は、このような議論に活発に参加していました。
 私は、今の流行には否定派で好きなものを書かない創作なんて意味がわからない、もっと昔のライトノベルのようなファンタジーが自分は読みたいんだ!!という考えで、思想はかなり、なろう系アンチサイドに寄っていました。

 今も好き嫌いのレベルで言えば、なろう系のような作品は大抵の場合は私の好みと違うことが多いです。

 ですが、SNSで「なろう系は設定が雑だ! 思想が低俗だ!」とか「今の時代に読者にストレスを与えるような作品なんか売れると思ってんのか! ウェブはそういう場所なんだから公募だけやってろ!」とかのバトルをしても何も生まれませんし、むしろ時間を無駄にして自分にストレスを溜めているだけです。

 これは先ほど挙げたような他の話題に関してもそうです。
 いくら、流れてきた話題にキレのある回答をして、いいねを稼いでもあなたも私も全く、小説は上手くなりませんし評価が上がることもありません。

 これは、世の中のあらゆることに言えますが、問題には「関心の輪」にあるものと「影響の輪」にあるものがあります。

 関心の輪にあるものは、代表的なもので言えば「政治」「天気」「他人の行動」など、多くの場合は自分でどうしようもないものです。
 対して影響の輪には「勉強」「趣味」「執筆」など自分の行動次第で、結果が出るものが入ります。

 私達に大切なのは、影響の輪を広げて、周りの雑音を消して、自分の課題に真剣に向き合っていくことではないでしょうか?

 私は自分の意見をポストして、不毛な議論を繰り広げて、賛同者から沢山のいいねをいただいていた時期よりも、はるかに今の方が充実していると言えます。

 皆さんも〝そろそろ、他者の問題に振り回されるのはやめませか?〟

 今、創作が楽しめていないのならば、まずは身の回りの雑音を無視して自分のことに私と一緒に打ち込みましょう。

 そして、これは必ず小説の質の向上にも繋がります。
 私がこれから、書いていくエッセイのテーマは主に以下の二つです。

・創作をしていて多くの人がぶつかる課題について共に考えて課題解決を手伝う
・前向きに創作活動をしていくためのマインドセットを一緒に作っていく

 この記事を読んでいる多くの方は、私と同じアマチュアだと思います。
 私にランキング攻略の手伝いはできません。
 ですが、楽しく創作をする手伝いならば多少はできます。
 そして皆様と良き創作仲間になっていければと思っております。

 創作に関する悩みなども送ってくだされば、一緒に考えますのでお気軽に送ってください。

 最後になりますが、私はエブリスタを中心に活動しています。
 好きなジャンルはファンタジーや幻想文学です。
 ですが、今まで書いた中で一番評価の高かった作品は青春ものでした。笑

 もし、私の作品に興味を持ってくれた方、そうではなくてもエブリスタでも交流したいという方は以下のURLからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?