見出し画像

人生の優先順位って?


こんにちは、志織です。

最近は少し肌寒いくらいの陽気で
すっかり秋らしい季節になってきましたね。


先日ふと、人生の優先順位について
考える機会があったので

一緒に考えるキッカケになればと思い
このブログを書いています。


ちなみに、みなさんにとっての
人生の優先順位ってなんでしょうか。

いざ考えてみると、けっこう漠然としている人が
多いのではないかなぁと思います。


やるべきこと、やらなければいけばいことが
頭の中を汚染して

自分が本当にやりたいこと
望んでいることがなんなのか

分からなくなっていく・・・・

以前のわたしもそんな感じでした(笑)


やるべきこと、やらなければいけないことは
日常の中に数えきれない程あります。

思い通りにいかないこともたくさんあります。


けれどそれが、

「やりたいこと」や「自分自身」を
後回しにし続ける理由にはならないと思うのです。


なので先日、改めて
自分の人生の優先順位を
やりたい順でリストアップしてみました。

やるべきことからではなく
敢えてやりたい順にリストアップしてみたんです。

※ビジネス上で使うTo Doリストとは
また少し用途が違います。
言ったら「ワクワクリスト」♪


すると、

自分が自分の人生に対し何を望んでいるのか
自分が本当に理想とする人生ってなんなのか

改めて明確になりました。

(最近そういう時間が持てていなかったことを
さりげなく反省・・・)


書き続けること。
歌い続けること。
創造し続けること。
自分自身を表現し続けること・・

実際のリストはもっと細分化しましたが
ようはこれらをやり続けるために

まず何から優先していこう?
何を後回しにしていこう?手放していこう?と
考えて、決めて、行動(実行)すること。

これは仕事でもプライベートでも
同じなのではないかなぁとおもっています。


自分の人生を生きるって
結局はこれの繰り返しだと思うのです。


まずは自分に
「やりたいことを優先する」こと自体を
許可してあげるところからのスタート。

いままで自分の心に蓋をして生きてきた人ほど
難しいかもしれませんが・・・・

「やりたいことを優先する」
その意識を持つだけで、大げさに言えば
一分一秒、今日明日が変わってくる。

今日明日が変わってくれば
結果的に、人生が変わってくる。


やるべきことは確かにたくさんあるけれど
自分の心に嘘をついて生きるのは

もう、終わりにしませんか?


自分としての人生を生きるうえで
自分以上に大切なものなんてないのだから。


人生の優先順位は
いつだって1に「自分」なのです。


今日もあなたにとって、
あなたらしい未来に繋がる一日になりますように。


=====

志織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?