見出し画像

身の周りの環境(空間)を整える



こんにちは、志織です。


今日から暦上の4連休ですね~。

カフェにいってのんびり執筆しようと思ったのですが
午前中に家事をこなしていたら
すっかりこの時間になっていたのでやめました(笑)


以前は休日ともなると、
出かけて元を取ろう(なんの?笑)と
張り切って外に出ることが多かったのですが

最近はおうち時間をのんびり過ごすことが
自然と多くなったんです。


みなさんはおうち時間を快適に過ごすために
なにか工夫していることってありますか?


わたしもあまり
意識していない方だったのですが・・・

最近はおうちで過ごすことが増えたのもあり
どんな工夫ができるかなと自分なりに考えてみました♪


例えば、お仕事中の工夫。

おしゃれなグラスを買ってきて
カフェドリンクを自分で作ってみたり・・・


画像1


この写真はあくまでイメージですが

観葉植物なんかをバックにポートレート撮影したら
いわゆるインスタ映えな写真に(笑)

お気に入りのドリンクをPC脇に置いてお仕事したら
おうちの中でも自然とモチベーションが
上がるのではないかなぁと思います。


こんな風に、仕事だけに限らず
身の回りの環境や空間に拘るということは

自分自身のパフォーマンスを上げることに繋がります。

仕事、家事、育児、勉強
趣味、娯楽・・・なんでも同じ。

いってしまえば、人間関係も同じです。


身の回りの環境や空間が整えれば、心が整う。

身の回りの環境や空間が整っていないと、
人は、自分が持っている本来の力を発揮できないのです。


環境や空間という話をしましたが、これは
「目に見えるもの」だけを 
指しているわけではありません。

目に見えないからと、
漠然と受け入れてしまっているものの中にも

整理すべき「なにか」が
潜んでいるかもしれません。


忙しない日常の中にいると
自分が感じている違和感や不満には
なかなか気づきにくいものです。

この連休を機に、
ゆったりした時間の中で

身の回りの環境や空間について 
改めて考えてみてはいかがでしょうか。



=====

志織



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?