見出し画像

【無計画ニッポン旅】桜の記事書こうと思った。仕上がってみたら犬のはなし。



弘前と書いてヒロサキ

2024年4月18日。
われわれはついにこの旅の最終目的地、青森県弘前市にたどりついた。

弘前のマンホールカード
弘前のマンホールカード

おじさん元気かなあ

なんでここが最終目的地なのかというと

むかーしむかし、
あれはまだこの旅がはじまったばかりのことじゃった。

たしか下関のあたり、
とある道の駅の温泉に入ったとき
風呂の中で知りあった旅人のおじさんに
「青森の弘前のサクラが日本一!」と教わった夫は
「ワタシゼッタイイキマス!」と約束したのである。

お風呂から上がった夫からそのエピソードを聞いたとき、わたしは感動した。

夫がわたしのいない男風呂で1人でお友だちがつくれるほど日本語が上達したこと、
じっくり話し込めるほど熱いお湯に浸かっていられるようになったこと、
(湯に浸かる習慣がそもそもないタイ人にとって、日本の風呂はだいたい激熱である)

成長してるなあーって。ホロリ。

で、駐車場であらためてわたしもおじさんを紹介してもらって、おじさんといっしょに旅をするワンコも見せてもらった。

大きいけど臆病そうな犬
おじさんのワンちゃん

大きくてムキムキなのにちいかわのような表情のおじさんのイヌ。
元野犬の保護犬だそう。

うちにも元野犬のもののけ姫がいるので犬談義に花が咲いた。

猫背でビクビクするうちのイヌ
うちのお姫さま。コタツの前で「人間ゆるすまじ…!」みたいな顔するな

うちのコも蝶よ花よともてはやされているのにいつも耳を下げてビクビクしてるんだけど、(その様子はハリーポッターのドビーによく似ている)
おじさんによると臆病な性格は野犬の特徴らしい。
仕方ないね、安心してチョーシにのって暮らしてほしいけど。特徴ならね。

まあそんなこんなで

本当は北海道まで行きたかったんだけど、
ちょいと訳あって5月1日には愛媛に帰らないといけないわたしたちは、
おじさんおすすめの弘前公園をこの旅のゴールに定めたのである。

それから時はたち

しかしこの弘前公園の桜。
本州の北に位置するだけあってなかなか咲かない。

八幡平に行ったあともまだ開花してないとアプリに出たのでまだ青森には行かず、いったん秋田で遊ぶことにした。

秋田といえば秋田犬。
秋田犬会館。

ハチ公像
カワイイイイフワフワッ!
秋田犬
見るだけ。お触り禁止。
秋田犬保存会の幕の前でぬいぐるみと映った夫
政治家感。

ここと、あと秋田犬の里っていうとこにも行ったから、もうわたし秋田犬のことけっこうわかる。抜き打ちテストしてほしいくらい。

秋田犬のスペックを説明した壁

あぶなかった

さて秋田犬は堪能してしまったし、弘前の桜が咲くまでこれからどうやって時間をつぶそうと思っていたとき、道の駅のトイレの洗面台で見知らぬおばさまとお話する機会があった。

おばさまは定年後キャンピングカーを購入してご夫婦で全国各地を巡っており、昨日は弘前で満開の桜を楽しんできたそうで…

ん…?

キノウ、ヒロサキ、マンカイ?

ん…?

自分たちは弘前の桜の開花を待つためにわざわざ数日時間をつぶしているのですが、昨日満開とは如何なることでしょうか?と伺ったところ、おばさまは東北地方の急激な気温上昇により弘前の桜も一気に開花したとおっしゃる。

アワワアワワとわたしはこの情報を夫に伝え、大急ぎでわれわれは青森へむかうことになったのだ。

おばさまに出会わなかったらあぶなかった…

ありがとうございます!

なんか前置きが長くなっちゃったから、
弘前のはなしは次回にしまっす!

【次回予告】こんなかんじ!↓

満開の夜桜

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?