見出し画像

ビジネスで沖縄進出に失敗する人の共通点3選

僕は沖縄在住なので

基本的に沖縄で仕事をする事が多いの

ですが、関わる企業様は県外、

特に東京の方が多いです。

沖縄でビジネス展開をしたいと

考えている企業や個人の方が

最近、本当に増えたと感じています。

皆それぞれ、

沖縄でビジネスをやりたい理由は

あると思いますが、

まぁ、ほとんど以下のような理由です。


〇国内で数少ない人口増加県である

〇観光客が多く訪れる事での経済効果

〇年間を通して暖かい気温
 (風があるので冬は結構寒いですけどね)

〇きれいな海や空に囲まれた環境

〇人や文化が好き

〇アジアの中心

〇業種や商品・サービスによっては未開の地

〇仕事と遊び、旅行を併用できる。
 (やっていいのかな?)


仕事で沖縄に堂々と行けるので

大義名分のために

沖縄で仕事を作りたいという

どう考えても順番が逆の方も

結構おられます(笑)

いずれにしても

沖縄県民にとって、

沖縄の事を魅力的に

関してくれる事は

本当に嬉しい事です。


【昔は沖縄出身を隠していた】


僕は今年、48歳になりますが、

僕がまだ、20代の頃くらいに

県外に行ったら

沖縄から来た事を隠すような

傾向がありました。

独特のイントネーションに

田舎者である事を恥ずかしく

思っていました。

方言と標準語が混ざったような

奇妙な言葉を使って

必死に沖縄隠しをしていました。

あれから、数十年。

今や沖縄から来ました。

というとおれやこれやと

質問攻め。

「沖縄大好きなんです~」

「沖縄毎年行ってます。」

「沖縄行きたいです!」

僕より、沖縄の事が

詳しい方も結構おります。


県外からの移住者も

本当に増えました。

昔は県外移住者が

あまりいなかったので

「移住者」というだけで

凄く目立っていましたが、

今や移住者だらけ。

何の違和感もありません。


あとは沖縄は

いろんな意味で本土に

劣っているという劣等感

ずっとありました。

内地の人は沖縄よりも
頭が良くて、スポーツも出来る。
話が上手くて仕事のレベルも違う。

ほとんどの人がそういったイメージを

持っていました。


状況が変わってきたのは

沖縄出身者の全国的な活躍からです。

スポーツでは県外の

甲子園常連の強豪校が次々と撃破。

ついには深紅の優勝旗が

沖縄へと渡りました。

その時の沖縄は

それはそれは大騒ぎでした。

単に高校野球の一チームが優勝した。

というだけではなく、

沖縄にとって大きな意味を持ち、

大きな転機となりました。

プロ野球でも県出身者が

大活躍、ホームラン王(山川選手)と

最多投手賞(多和田選手)を

沖縄出身者が同時に

獲得するなどその勢いは止まりません。


ゴルフでは言わずと知れた

宮里藍さんの活躍。

芸能界では安室奈美恵さんを

はじめ、毎年、当たり前のように

スターが誕生しています。

沖縄は負けていない!

そう、沖縄県民の意識が

変わったきました。


【沖縄でビジネス進出で失敗する人】



沖縄の良いところを

お話しましたが、

もちろん、沖縄の欠点や

まだまだ、改善するべきところは

たくさんあります。

それらを指摘、修正してきて

くれたのは県外からの

移住者の方々です。

外から見た沖縄の良さ、

修正するべき個所は

沖縄にいるとなかなか気づく事が

出来ません。

そういった意味で

素晴らしい相乗効果を

生んでいると考えています。

当然、県外との人脈や

情報収集の観点からも

スムーズになったと言えます。


これからも

どんどん、沖縄でビジネスを

展開する方が増える事を

個人的には望んでいます。

お互い切磋琢磨しながら

ビジネスの発展につながれば

こんなに素晴らしい事はありません。


反面、沖縄進出に

失敗する方も多く存在します。

そのような方には

多くの場合、共通点があります。



〇「東京ではこうなんです」など
  自分の常識を押し付ける人

〇企業の売上や実績などで
 マウンティングしてくる人

〇沖縄の風潮、文化、常識を知らない人

まず、○○ではこうなんです。

と自分の常識を押し付けている人、

例えば、東京ではこうなんです。

沖縄の人は本当、嫌がります。

言った瞬間アウトです。

契約直前で破棄の場面を何度も

目の当たりにしました。


次にマウンティングですが、

これは、マウンティングを

嫌がるというより、

沖縄の人はマウンティングされている事に

気付いてさえいない可能性があります。

東大卒だから、一部上場企業だからとか

そんな事があまり、

通用しない地域なんです。

「だから?」って感じに

思われて終わりです。

一言で言うと、

沖縄の人はその「人」を
凄く見ます。

どんなに有名企業だろうが、

どんなに稼いでいようが

「人」が悪いと相手にされません。

沖縄は小さな島国です。

繋がりが強い分

噂が広がるのも本当に早いんです。

ある意味
ビジネスをやる上ではシビアの地域です。

なんだかんだ田舎者なので

少なからず縄張り意識も

あります。

沖縄の人を絡めないと
新たな進出は本当、難しいです。
というか不可能です。

逆に受け入れられると
凄い成功すると思います。

影響力のあるキーパーソンが

必ずどの業界にもいます。

これはどの地方でも

同じだと思いますが、

沖縄は特にそれが強いかも

しれません。

また、熱しやすく

冷めやすい気質もあるので

知名度だけで話題になっても

長続きしないのがこれまでの傾向です。

加えて、沖縄には

独特の風潮、文化があります。

県外の方が聞いたら

びっくりするような事が多々あります。

でも、こちらではそれが「常識」です。

沖縄進出をお考えの方は

まず、情報収集してみてくださいね。

基本的に沖縄の人は

人が好きなので

ウェルカムですよ。

沖縄は日本の端にありますが、

アジアの中心でもあります。

ぜひ、沖縄でも

ビジネスチャンスを

活かしてくださいね。

沖縄はビジネスをやる上で

天国だとつくづく思います。

人口はどんどん増えますし、

今はコロナで難しい時期ですが、

国内外からの観光客も

多数訪れます。

どこにいても

車で数分行けばキレイな海に

行く事が出来ます。

沖縄での打ち合わせや

セミナー講師の方を

お呼びする際も

「沖縄なら行きます」

と言う方がほとんど。

地理的な不利さも

最近のオンライン化の加速で

ほとんど感じなくなりました。

キレイな海のそばにいながら

全国の方と仕事が出来ます。

精神的な癒しと

ゆるやかな人種(笑)

東京なら飛行機の便も

本当にたくさんあるので

便利ですし、2時間ほどで

行ってしまいます。

しかも、安い時期なら数千円。

ちょっと遠出のバス代くらいです。

天国です。

ちなみに僕は

「ビジネス天国沖縄」という

ラジオ番組を持っています。






サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。