見出し画像

ダイエットを継続するには(私見)

ダイエットを始めて5か月目に入りました。

様々な方から

「なんでそんなに長く続けることができるの?!」

という話を聞くようになったので書いてみようと思います。




◎ダイエットの先にある「自分が目指すもの」


誰しも「ダイエット」というと、

スリムな体で美しくなれる!

などと思って頑張ると思います。

ぶったぎらせていただきますが(笑)

正直言って意外にそうでもないと思います。


体は確かにスリムになれるけれど、目鼻立ちは整形でもしないと変わらないし手のひらも足のサイズも長さも変化しません。
でも痩せたら色んな服が入るようになるし、化粧映えもするようになりますね。その点はいいと思います。
でもそんなに飛びぬけて自分が変わるとは・・・思えないですね。



私がダイエットをしている真の目的は

「年齢を重ねても健康であり続けるため」


です。

美容目的でダイエットをしているわけではないです。
美容はあくまで「おまけ」です。

人間は体が資本だとよく言われますが、40歳を過ぎて実感するようになりました。
ちょっとのケガでも体が言う事を聞かなくなる。
ちょっと食べすぎたり飲みすぎたりすると胃の調子が悪くなる。

年齢に抗えないからしゃーないじゃん、という人もいるかもしれませんが
そうだとしても年齢相応に健康であることはとても重要だと思います。



ってますけども(笑)

実は・・・30代の頃。

美しくなりたくて1人目を出産した後38キロ減量したことがありました。
その時は一切運動をせず、プロテインだけで半年。
若いから半年でスルスル痩せました。
産後ということもあったんでしょうかね。

でも仕事を辞めて2人目を妊娠したら一気にリバウンドしました。(笑)
リバウンドどころかオリンピック選手もびっくりなくらい体重計がジャンプしました。
同時に体調も悪くなり、血圧も高くなり、負の連鎖で家事ができなくなり。自分に嫌悪しながら他人を嫉妬ばかりしていました。そんな資格ないのに。

それから8年間、今回の減量に至るまで何回もダイエットをしようとして失敗しています。1か月も続きませんでした。
そのたびに酒の量は増えていきました。
悪循環の極み。

ダイエットを失敗してきた原因を、今回はしっかり探ってみたのです。
自分の心と向き合って。

すると失敗の原因が見えてきました。

「痩せる事を目標にしていたから」


体型が維持できない方法でダイエットをしていても痩せてすぐまた元に戻ってしまいます。せっかく痩せたのに。
ダイエットは痩せたらあとはどうでもいい、ではない。
その健康と体型を維持するのが本来の目的なのではないかと。

ダイエットはプロセス(過程)だと気づきました。


ダイエットした結果にフォーカスを当ててみました。
自分の人生の中でのメリットはかなり大きい。
おしゃれだけでなく、体が動くこと、健康を維持できること。

何歳になっても健康であり続けるために運動、食事、生活に気を配って生きていく。


それが私の本当の目的だと気づいたのです。


◎ダイエットにかかる費用を重視して節約を心掛ける


毎回ダイエットをすると思うのですが

結構費用がかかります。


朝ごはんは家族と同じ食事をとりますが、昼と夜はプロテインを飲んでいます。そのプロテイン代が月に4万ほどで家計を圧迫します。ジムやヨガなどに通っておらず、ウォーキングと家事運動だけですがそれでもウォーキングシューズは結構高い値段のものを使っています。暴風雪の中歩くので壊れるような靴は履けません。

なのでダイエット中は節約もかなり頑張ります。

どちらも(節約・ダイエット)結果を出さないと時間まで無駄になります。



例えば

・おやつを購入せず自分で作る

どうしてもおやつが食べたくなった時は作ります。
家にある材料だけで考えて作ります。
正直めんどくさいので作るのをあきらめる事も多々あります。(笑)
そしたらおやつ我慢したことになるし、食費は浮くし。
これも「節約」だと思っています。

・店に行く回数を減らす

家族のご飯の材料は週に2回でまとめ買いしています。田舎なので店に行く時車を使います。ガソリン代もかかりますしね。

・服はぶかぶかでも着る

太っていた時に着ていた服はぶかぶかでも着れます。
(ズボンやレギンスは無理ですが)
極力新しい服は買わないようにしています。
どうせまたぶかぶかになるから。
自分が目標にしている体重を達成したら買います。


◎規則正しい生活でルーティン化する


やっぱり何と言ってもこれが1番継続できる秘訣かもしれません。

朝6時に起床して夜10時にはすべての事を終えて眠る。
晩酌をしない。
体が楽になりました。
毎日アルコールなしでは寝られなかった人間だったけど、しっかり疲れたら秒で眠りにつける事がわかりました。


まだまだ細かく書けばありますが、長くなりすぎるのでこの辺で。
私個人のダイエット継続方法なのでチラ見程度で大丈夫です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?