らくだ

お笑いが大好き。お酒も大好き。 カーボーイリスナー歴17年 あきら・くらし、小松海佑、…

らくだ

お笑いが大好き。お酒も大好き。 カーボーイリスナー歴17年 あきら・くらし、小松海佑、清水駿平、春とヒコーキ、シンクロニシティ。 他には麻雀、ゲーム、音楽、映画、読書、ラグビー、などが好きです。 https://filmarks.com/users/shinypinkchina

マガジン

  • お笑いライブ(備忘)

  • 賞レース

    お笑い賞レース関係まとめ

最近の記事

#71加藤ミリガン漫談ライブ ペンキ塗りたてボク塗り壁(20240414 新宿バティオス)

最強漫談が揃い踏み。加藤ミリガンのライブに行ってきました。 このライブ、加藤氏が栗原さんに「俺がメインで客入りそうなライブやってよ」の一声で開催された模様。 さすが栗原さん。お笑いファンの心を鷲掴みにする人選でございます。 加藤ミリガンの話術は天下一品。「くだらね~」と思うこともこんなにも堂々と言われちゃうと面白いったらない。 「あたし背が高すぎて刑務所入ってたんです」がめっちゃ好き。今日はりりしくなっちゃわなかったな~。 勿論ミリガンも大好きだけど、今年から最推しと決め

    • #70 グレイモヤG(20240331 としま区民センター小ホール)

      ついにこの日が来た。 私が推して推して、愛して愛してやまない鳥山明・暗(あきら・くらし)解散のラストライブ。彼らとの思い出(片想い)はまた個別の記事にしたいと思います。 最後のネタは、集団面接に始まり、今までのベスト盤と言っていいような、魅力がこれでもかと詰まった長尺漫才でした。 誇張抜きに、私のお笑い好き人生20年の中で、1番面白いと思うコンビでした。 当分はNo.1の座に君臨してくれることでしょう。本当にありがとうございました。 その他の出演者も、とてつもなくレベルが

      • #69 埒(20240324 中野シアターかざあな)

        とっても検索性の悪いタイトル「埒」 海底金融の2本目といろはラムネが良かった。 ヒビキ・ローレン。また香ばしい芸人を見つけてしまったかも知れない。他のネタも見てみたい。 ネタを飛ばした時の対応ってもろにキャリアがものを言うと再認識。内輪ならなんでも楽しいけど、外野はそう簡単には笑いませんよと。 あきら・くらしは威嚇猫に続きまたしても新ネタ(とはいっても既存のアレンジ気味)。あと一回しかライブないのにストイックがすぎる笑。 来週のグレイモヤはもうなんでもいいけど新ネタより

        • #68 威嚇猫Vol.4(20240324 中野シアターかざあな)

          ゲストのマタンゴ、いろはラムネがだいぶ強かった。 アリオスも今まで見たネタはダブルボケだったけど、今回は役割がはっきりしてて見やすくて面白かった。 お目当てのあきら・くらしはなんと、この日威嚇猫のためにおろした新ネタで参戦。あきらちゃんのワードが多くて少しマイルドめ。一生に一回しか見れないネタと考えるとエモい。ネタ飛ばしたあきらちゃんに「俺は許さないよ!来週解散なのに!」と檄を飛ばすくらし君が面白すぎた。 別の芸人でもネタを飛ばすシーンはたまにあるが、大部分が「飛ばすなよ!

        #71加藤ミリガン漫談ライブ ペンキ塗りたてボク塗り壁(20240414 新宿バティオス)

        マガジン

        • お笑いライブ(備忘)
          72本
        • 賞レース
          49本

        記事

          #67 別天地(20240323 高円寺ジュンジョー)

          あきら・くらしを見に!(毎回) 安定の飲み会ネタでした。 あきら「今月で芸人を辞めます!もう少しお付き合い下さい😄そして花粉!」 くらし「もう少しお付き合いください〜🤪」 この自己紹介タイムを見れなくなるの寂しいなぁ。。。 サスペンダーズはもう段違いのウケ方だった。みんな面白かったけどキャリアの違いが完全に浮き彫りになってた。 美魔女の雰囲気も好きだったししみしゅんは相変わらず雑なコスプレがツボすぎた。歴よ歴。 あきら・くらしを見れるのもあと3回。なんかほんとに31日は

          #67 別天地(20240323 高円寺ジュンジョー)

          R-1グランプリ2024を見た感想&審査員寸評まとめ

          1.優勝は街裏ぴんく 今年の優勝は街裏ぴんくに決まりました。苦節20年。円熟の大嘘漫談が結実した瞬間、泣き崩れる姿にはグッとくるものがありました。 2.芸歴制限解除/ネタ時間4分 今年大きく変わった点は2点。 ・芸歴制限の解除 これに関してはなんとも言えない気持ちになった。 個人的には3年前に芸歴制限を設けたのは賛成派だった。もちろんキャリアの長い芸人は面白いし上手なのだけれど、それ以上に若手へのチャンスだったり、世間へ新しい笑いのかたち、キャラクターを提供できることにメ

          R-1グランプリ2024を見た感想&審査員寸評まとめ

          第13回ytv漫才新人賞決定戦感想・審査員寸評

          1.優勝は空前メテオ関西若手漫才師の登竜門、激戦の果てに、空前メテオが見事に同期対決を制しました。茶屋さんの比類なき想像力と、大門さんのセンスあふれるツッコミが見事に融合し、上質の漫才で会場にメテオが炸裂したと言っていいでしょう。本当におめでとうございます。 2.漫才は次世代へ一般的に、関西の漫才といえばボケツッコミのはっきりした正統派のしゃべくりというイメージが強いと思いますが、今回最終決戦に残ったぐろうと空前メテオは前述とは少しテイストの違う漫才を繰り広げました。ボケの

          第13回ytv漫才新人賞決定戦感想・審査員寸評

          #66 寒暖差(20240303 高円寺ジュンジョー)

          上質なコント(寒)とパワー全開(暖)のネタを交互に見るネタライブ! 急遽(寒)の軟水が欠席となり、かなり(暖)よりのライブとなってしまった。 あきら・くらしは安定の集団面接ネタ。もう5回は見てるだろうか。初見のときと同じ量笑えるとんでもないネタ。とんでもない2人。近づく最後の時が悲しくて悲しくて。。。 3月20日の下記ライブオファーを受けたあきら・くらし あきらちゃんが友達と遊ぶ約束があるため辞退。 しかしくらしピンで出れるかは調整中とのこと。 ゼンモンキー 整体

          #66 寒暖差(20240303 高円寺ジュンジョー)

          #65 威嚇猫シャーvol.3(20240223)

          あきら・くらし効果?で普段よりお客さん倍増。泣いてるお客さんもいたようで、2人の存在が如何にお笑い好きにとって大切かがわかります。あと数回しか見れないのは寂しすぎる。最後の最後まで見届けるつもりです。 リバーマン初見だったけどコント面白すぎた。 展開が読めてからも演技力で笑わせに来てるのは強い。今後に注目👀(ただカラオケのドリンクバーで豆から挽くなよみたいなツッコミは無かった事に少し引っかかった。) アンケートってよく配られるけどあんな暗くてボードも無くて書けるわけ無いん

          #65 威嚇猫シャーvol.3(20240223)

          #64 グレイモヤ(20240218 なかのZERO小ホール)

          友人の連れが行けなくなりチケットを譲って頂き、さらにその友人も行けなくなり自分の友人と2人で参加。 オダウエダは安定のトップバッター。「グレイモヤは、鎖国してませーん!!!」 サスペンダーズときしたかのが好きでした。 最後にカナメストーンが大爆発。トリに相応しい爆笑漫才でしめくくってくれました。とにかく客席とのグルーヴ感が強くて、空間全部を巻き込む力は随一だと感じます。 M-1でも決勝まで行けばハネるの間違いないんだけど準々を突破できるイメージが浮かばないのも事実。。

          #64 グレイモヤ(20240218 なかのZERO小ホール)

          #63THE ピーターパンウンコローム秩序 MAX(20240217 野方区民ホール)

          絶対に最前列で見たいライブ でもちょっと首が痛いので3列目に鎮座 ゲストがこのライブのためと言っていい最高メンツでした (1人除く) このライブは文章で語ることはありません。 写真をご覧ください 【出演】 ムラムラタムラ 手品 ちびシャトル わくわく手品 森本サイダー サイコパス 本多スイミングスクール シニア水泳大会 Men's石橋 ボディドラム 【ゲスト】 虹の黄昏 トイレ きしたかの コラボ とんかつ街道 姪へのプレゼント 永田敬介 今日の漫談色々

          #63THE ピーターパンウンコローム秩序 MAX(20240217 野方区民ホール)

          #62テケレッツノパ(20240217 しもきたドーン)

          ピン芸人の漫談オンリー、平場無しのライブ ボディのネタがどのライブで見ても毎回面白すぎて世に出る日は近いと思う。 しかし名前の検索性が悪すぎて情報が少なすぎるし同士になかなか出会えない、、、 加藤ミリガンの単独、行けなかったのが悔やまれる。多分15分近くやってたけどもっともっと見たかった。 小松海佑は我が道を。笑いと少し遠ざかる位置に孤高に佇む姿がかっこよくもあり寂しくもある。 イチウケはやっぱり街裏ぴんくだった。R-1、4分のネタでどこまで会場を巻き込めるか楽しみ。

          #62テケレッツノパ(20240217 しもきたドーン)

          #61 M.M.P. -マジでマヂカなピンネタライブ-(20240207 高円寺ジュンジョー)

          準決勝進出者発表直後のピンネタライブ。 R-1直前にこんな豪華なメンツを拝めるなんて行くしかない! 一番面白かったのは鈴木ジェロニモ。なんかありそうなパワポネタだけど一発の破壊力がとんでもなかった。センスだけでのし上がれそうな今後を予感する。 エルフの荒川ちゃんもピンで自由な漫談を披露。コントも漫才も平場も強いのに漫談も強いんですね。。。ギャルを隠れ蓑にお笑い戦闘力が高すぎます。 サツマカワRPGは登場早々に「準決勝の調整ネタ見れるとおもっただろ!残念だったな!!」と現

          #61 M.M.P. -マジでマヂカなピンネタライブ-(20240207 高円寺ジュンジョー)

          #60 R-1グランプリ1回戦(20240113 シダックスカルチャーホール)

          超遅れましたが、こちら行ってきました。 あきら・くらしのくらしさんがピンで出ていたので応援も兼ねて。 JグループからLグループの途中まで観覧しましたが、 賞レースの空気感は独特で、面白い面白くない云々の前に、 楽しく見れる雰囲気ではないです。 お笑いライブがこんなに殺伐としていいのかよとさえ思えます。 そんななか胸を張って堂々とネタを繰り広げるピン芸人はやっぱりかっこいいなと思います。 お目当てのくらしさん(ピン名「生きすぎTVの粋すぎラジオ」)もあえなく撃沈。 私の見た

          #60 R-1グランプリ1回戦(20240113 シダックスカルチャーホール)

          #59 威嚇猫vol.2(20240107 中野シアターかざあな)

          新年一発目はグレイモヤβを蹴ってあきら・くらしを見に行きました。久々のおふたり、心が満たされました。毎回漫才が終わる時に「あぁ。もう終わっちゃった。」と寂しい気持ちになります。ほんとに公式チャンネルに動画アップして欲しい。。。 他の方々はほぼ初見だったけど、愛カマキリズの演技力が素晴らしかったのと、はやぶさ丸の漫才がめちゃくちゃ達者で良かった。もっと他のネタを見てみたい、要チェック✔︎︎︎︎ いつも思うんだけどアンケート書く時にクリップボード欲しいよね✍ OP MC ・

          #59 威嚇猫vol.2(20240107 中野シアターかざあな)

          M-1グランプリ2023 ネタ講評まとめ(個人感想&審査員&打ち上げ&ネクストデイ)

          本戦1.令和ロマン 転校生 〜令和ロマンとは「他人事。」〜  トップバッターの歴代最高得点を軽々更新。せり上がりからひとボケかまし、自己紹介でも一つうけてから本筋に。観客のほぐし方がうますぎた。  銀シャリのようなしゃべくり、マヂラブのようなダイナミックさ、かまいたちのような観客との距離感。どれを取っても一級品だったと思う。  松本:審査員泣かせ。一発目でこんなにウケられるとあまり高くつけると上がなくなるが80点代はあり得ない。ケムリは一度家に読んだことがあるが汗臭かっ

          M-1グランプリ2023 ネタ講評まとめ(個人感想&審査員&打ち上げ&ネクストデイ)