見出し画像

【10時間睡眠】ネガティブになっても一晩寝たらすっかり元気になった件。

「えっ?!うそッ!?10時間も寝てたのかよッ?!」

先週のボクはめちゃくちゃアンラッキーなことが起きまくっていた。
ラキラジという「今日のささやかなラッキーを語るラジオ」というのを毎日配信している癖に、ネガティブな流れというか澱んだ流れの渦中の飲み込まれかけていた。

だが、なんとか抜け出すことができて、今はすこぶる調子が良いのだ。

先日の暗黒面に引き摺り込まれそうな状態が「夢だったのかな?」と思うほどに、バリバリと活動をしている。
ラキラジも毎日配信できているし、ブログもなんだかんだで書き続けられている。
友人ともゲーセンで遊んだし、週6でジョギングはしているし、先日は地域の草刈りにだって参加した。

素晴らしい日々を謳歌するためにこそ、しっかりと休む必要があるのだ。

今回は自分への戒めも込めてつらつらと書いていこうと思う。
それではヒアウィーゴーーーッ!!

①久々に10時間も眠ったことへの驚き。

我ながら高低差があり過ぎるバイオリズムに耳がキーンとなっていた。
なぜ抜け出せたのかな〜と考えた結果、シンプルに心身ともに疲れていた気がする。

実際に一番ヤバいな〜と思っていた時に、寝ようと思っても小難しいことを考えてなかなか寝付けなかった。
なんとか気絶するように眠ることができたが、朝起きて時計を見た瞬間に驚いた。

がっつりと「10時間」も眠っていたのだった。

ここ最近のボクは6〜8時間ぐらいは寝れており、それなりに体調も良かったと思う。
だが、急にダイエットを始めたり、目標に向かってドタバタしている矢先に、精神的に負荷がかかることが舞い込んできた。
どうやら、そのせいで体調を大きく崩していたらしい。

だが、そのストレスも全て綺麗さっぱりと消えて無くなった。
やはり疲れている時は睡眠をとった方が良いし、なんだか調子が悪いな〜と思った時は寝るに限るのだ。

経験則になるが、特に一番ヤバいのは「無自覚な疲れ」なのだ。

②刺激を追い求める癖に、非常に繊細で疲れやすいボク。

突然だが、どうやらボクはHSS型のHSPらしいのだ。

特にそこまで困っている訳ではないので診療することは無いが、 WEB診断をしたり特徴リストがあると80〜90%で合致するのだ。

そんなボクは「ひたすらに刺激を追い求める癖に、非常に繊細で疲れやすい」という両極端な矛盾する性質を持っている。

実際にものすごい飽き性で趣味がコロコロと移り変わっていく。
そして、ある程度行き着いたら急に何もかもが嫌になってバタンキューとなるのだ。
この性質が嫌だと思う時もあったが、今ではそのお陰で毎日を楽しく過ごせていると割り切っている。

だが、そのせいで「無自覚な疲れ」というのを何度も経験している。

刺激たっぷりな毎日を過ごしていると脳内でアドレナリンやらドーパミンがガンガン出ている。
とはいえ、ちょっとした疲労が少しずつ蓄積していくのだ。
最初は気になっていなかったからこそ、後々になってドカンと爆発してしまう。

今回の10時間睡眠も明らかに「無自覚な疲れ」からだった。

③必要に迫られるからこそ行動できる。

とはいえ、スッキリとした睡眠をとることが本当に良かったとあらためて思う。

ボクの悪い癖として「睡眠」を舐めていた節がある。

身体の衰えを少しずつ感じているし、昔はオールナイトで仕事しようが遊ぼうが気にもとめていなかった。
だが、「無自覚な疲れ」が暴発する原因の大半が「睡眠不足」に繋がるものだったのだ。

最近になってからは、少しずつ「健康」のことを考えるようになってきた。
さらには考えるだけではなく「実践」するという行動も伴うようになったのだ。

ダイエットを成功させるために食事の量や時間を気にしているし、身体を鍛えるためのジョギングも週4〜6で1ヶ月継続している。
「適度な食事」・「適度な運動」は実践できているのに、どうしても「適度な睡眠」は実践できていなかったのだ。
# この記事を書いているのも深夜2時30分だ
# 我ながら恐ろしい時間帯に書いている

食事も運動も必要に迫られて「行動」に移すことができた。

どちらも体調が良い状態を維持しないと成し遂げられないことがあるからこそ取り組めた。
今回の「10時間睡眠」だってその影響なのかもしれない。

正直いうと、このブログ記事を書いているこの瞬間がめちゃくちゃ眠いのだ(笑)
我ながらこの文章の構成がはちゃめちゃだと思っているし、頭も割りかしと回っていないことを自覚している。

今の自分にとってベストな文章を書くためにこそ、しっかりと睡眠について取り組んでいきたいものだ。

そんなことを考えた今日この頃だった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

記事宣伝_POTOFU

【ジャンクポートフォリオ】ボクの活動をひとまとめにご紹介ッ!
飽き性なボクが繰り広げる手当り次第に遊び散らかした創作活動の数々。
そんなボクの軌跡を一挙にご紹介するポートフォリオサイトッ!!
「ボクという存在」に興味が湧いた方は是非こちらから!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【不定期生配信!】深夜のジャンクコンパスはこちらでもアーカイブッ!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

記事宣伝_SUZURI

【深夜の羅針盤グッズ(仮)!】ジャンクなグッズを絶賛販売中ッ!!
ファンがいるのかいないのかよくわからない状態で、「創るって面白いッ!」という見切り発車の勢いのみでグッズを制作ッ!!
ここで稼いだお金で「紙の本(100万円)」を創る資金にさせてくださいッ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!

なんか良かったな〜と思ってくれましたら、
「ハートマーク」「フォロー」を押していただけると
モチベが爆上がりしてガンガン投稿いたします!mm

そして、嬉し過ぎてピョンピョン飛び跳ねます!!(笑)

読んでくれた方のご意見もお聞きしたいので
ぜひコメントいただけますと幸いですmm

それでは、
皆様が朗らな日々を謳歌することを、
心の底から祈っております!!

Thank you for reading!!
Have a nice day!!

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm