見出し画像

【虚無と熱狂】1001のバイオリンが鳴り止まない夜。

「頭がバグるほどにひたすら面白いことをしたいッ。」

GWの最終日だった昨日の夜。
ボクは熱にうなされてなかなか寝付けなかった。

理由はわかっている。
GW最終日のギリギリまで遊びに遊び倒したからだ。
夜釣り・青空麻雀・価値創造ゲーム・グッズ制作(仮)などで、5日間をフルに使い切った。
睡眠時間はほぼ3時間以下な日々だった(笑)

もう立派な大人といえる30代の男が、年甲斐もなくひたすらにはしゃぎまくっていた。

こんなGWはいつぶりだろうか。

そして、心身ともに疲れ切っていたはずなのに寝付けなかった。
営業時間終了間際の半開きのシャッターのように、まぶたがずーっと半開きだった。

まだ目を閉じたくないッ!
まだまだ遊びたいッ!!!

そんな気持ちがココロの中で強烈に渦巻いていた。
冷静に考えると明日の仕事に備えて、早く寝たほうが良い。

みっともなくて恥ずかしいと思う気持ちも少しはある。
だが、遊び足りていないと素直に思えている自分自身をとても誇らしく思えたりもする。
そんな風に布団の中で、眠気と興奮のせめぎ合いをしていた。

こんな気持ちはいつぶりだろうか。

そんなことを考えていると、
無意識に「あるフレーズ」がフッと出てきた。

「おもしろい事をたくさんしたい〜ッ。」

すると懐かしいバイオリンの音色が聴こえてきた。

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ
楽しい事をたくさんしたい
ミサイルほどのペンを片手に
おもしろい事をたくさんしたい

伝説のロックバンド「THE BLUE HEARTS」「1001のバイオリン」という伝説的な名曲の中のワンフレーズだ。

この曲が頭の中に大音量で鳴り響いた。

ボクは20歳前後の頃、ブルーハーツが好きな友人がいて、その影響で何度も何度も聞いていた曲だ。

思い返すとちゃんと聞いていたのは、その数年だけだった。
そして、いつの間にか流行りの曲や他のアーティストの曲を聞いていた。
「1001のバイオリン」を聞きまくっていたことすら、実は今の今まですっかり忘れていた。

つまり10年の時を越えて、
突然ボクの頭の中に鳴り響いたのだ。
不思議な気持ちだった。

いつの間にか、「熱狂」する気持ちすら忘れていた自分。
いつの間にか、「責任」に雁字搦めになっていた自分。
いつの間にか、やりたいことを「複雑」にして遠ざけていた自分。
いつの間にか、やりたいことすら「忘却」していた自分。

ボクは2021年からの10年間を、
「人生の再始動(リスタート)」として決意をあらたに取り組んできた。

「好きなことで生きていく」
この言葉をテーマにコツコツと進んできたつもりだった。

ボクは前に進んでいるつもりだった。
でも、実はそうじゃなかったんじゃないか?
そう思えてきた。

ボクは進んでいたのではなく、本来の「ボク」に戻ってきたッ。

そう表現するのが正しい気がする。
これまで生きていくために、他人に言われるがままに人生を歩んできた。
他人から、訳のわからないレッテルやラベルがペタペタと貼られてきた。
そしていつの間にか、ボク自身を覆い隠すような「鎧」となっていた。

鎧は頑丈だが、身動きが取れなくなる。
鎧はボクを守ってくれたが、やりたいことができなくなる。

これまでのボクの精神状態を見事に表している。

この5ヶ月は自分が「面白いッ!」と思うことをひたすらにやってきた。
お金になっているわけでも、なにか得した訳でもない。

ただ、面白いからやってきた。
そして、飽きたら違う面白いことをやってきた。

そんなことを繰り返していると、急にボクが「なに」を大事にしているか見えてきた。
「やりたいことをやる」という行動は、他人からのレッテルやラベルを一枚一枚剥がす行為なのかもしれない。

今のボクが、ひたすらに「なに」を大事にしているのか?
それは、「頭がバグるほどにひたすら面白いことをしたいッ!!!」

この一言につきると思う。
ここまで読んでくれた人は、もう少し具体的に説明してほしいと思うかもしれません。
でも、「面白いこと」としか言えない。

熱しやすくて冷めやすい飽き性なボクは、
「”いま”面白いこと」をやっては、飽きたら「”いま”面白いこと」に移っていくからだ。

他人が面白くなかったとしても関係無い。
頭がバグるほどの「熱狂と狂乱に満ちた面白いこと」をしたい。

今のボクはまさにそんな感じだ。
だから、「熱」にうなされてなかなか寝付けなかったのだ。
あれは、本当のボクから洩れ出していた「熱」だったのだ。

夜の扉を開けて行こう。
今しか見ることが出来ないものを見に行こう。
しがらみなど、もうどうでもいいのだ。
囚われていた過去の出来事は溶けていった。
あるのは「今」だけなのだ。
さぁ、面白いことをたくさんしようッ!

いまだに頭の中で鳴り止まない「1001のバイオリン」が、ボクにそう語りかけた夜だった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【深夜の羅針盤グッズ(仮)!】ジャンクなグッズはこちらで販売中ッ!!

みんなのギャラリーに登録した「イラスト」をグッズ化ッ!!
ファンがいるのかいないのかよくわからない状態で、「面白いッ!」という見切り発車の勢いのみで制作したジャンクグッズですッ!!

ご購入していただけますと、ボクがひたすらに嬉しいですッ!!mm
ここで稼いだお金で「紙の本(100万円)」を創る資金にさせてくださいッ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【不定期生配信!】深夜のジャンクコンパスはこちらでもアーカイブッ!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!

なんか良かったな〜と思ってくれましたら、
「ハートマーク」「フォロー」を押していただけると
モチベが爆上がりしてガンガン投稿いたします!mm

そして、嬉し過ぎてピョンピョン飛び跳ねます!!(笑)

読んでくれた方のご意見もお聞きしたいので
ぜひコメントいただけますと幸いですmm

それでは、
皆様が朗らな日々を謳歌することを、
心の底から祈っております!!

Thank you for reading!!
Have a nice day!!

この記事が参加している募集

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm