見出し画像

【時代の流れ】約15年前のガラケーのデータを振り返ってみた件。

「ガラケー持ってたら貸して〜♪」

先日、そんな連絡が飛び込んできたので、即答で「持っているよー」と返した。
相手はまさかの即レスに驚いていたようだ(笑)

プチミニマリストを目指しているボクだが、なんとなく歴代のガラケーは捨てるのを躊躇っていた。
充電器も無いので、捨てようとも思ったが特に場所も取らないのでそのまま保管していたのだ。

まさか再び必要になる日が来るとは思ってもいなかったので、残しておいて良かったと思う。
我ながらファインプレーだなーと思って有頂天になっていた。

だが、冷静に考えると色々とヤバイことに気づいた。
というか段々とヒヤヒヤしてきた(笑)

今回はそんな15年前のガラケーを振り返ってみた。

それではヒアウィーゴーーーッ!!!

①ガラケーのSDを取り出してみた。

15年以上前となると、ボクは思春期真っ盛りな時期だ。

絶対に見られたらヤバいデータが盛りだくさんのはずなのだ。
かろうじて覚えているのが、古のAV動画やらヌード画像が数百点ぐらい保存しまくった記憶が蘇ってきた。

しかし、データを削除しようにも充電器が無いので、処理をすることもできない。

とりあえずmicroSDだけでも引っ張り出すことにした。

画像3

3つのガラケーのうち、1つだけSDが差さったままだったので、それだけでも回収しておいた。
久々にガラケーの電池パックを外して、microSDを取ってみると、1GBと銘打たれていた。

非常に懐かしい記憶が蘇る。

高校生ぐらいのボクは、興味を惹いた音楽・動画・画像を集めまくっていた。
しかし、データ容量がすぐにいっぱいになるのが凄く嫌だった。

なので、当時でいうと大容量だった1GBのmicroSDを奮発して購入したのを覚えている。

今では1GBのSDなんて、ちょっとした動画を撮ったら一撃で容量がいっぱいになってしまう。
だが、当時は諸々のデータサイズが小さかったので、どんなにデータを詰め込んでもいっぱいにならないSDに感動したものだ。

ということで、ガラケー本体のデータは動かせないものの、SDに移動していた大事であろうデータは無事に取り出した。

どうせならと、SDの中身をサルベージしてみたのであった。

画像4

②サルベージされたSDの中身。

15年もののSDだったので、接続できるか気になったが一発で中身を確認することができた。
電池パックの裏にあったので、劣化が少なかったことが幸いした。

ザッとみると訳わかんないフォルダやデータが散乱していた。
おそらく、ガラケー関連のフォルダなのだろう。
サルベージしたいのは、音楽・動画・画像のファイルなのになかなか見つからなかった。

各フォルダの奥底までひとつずつ潜ってみると、ようやく見つけることができた。

まず見つけたのは膨大な音楽ファイルだった。

スクリーンショット 2021-11-18 19.24.46

思春期のボクは、女子にモテたくてカッコイイと言われそうなジャンルを手当たり次第にチェックしていた。
洋楽はもちろんのこと、ヒップホップ・レゲエ・ボサノバ・サーフ系などの曲をひたすら集めたのだ。

15年ぶりの懐かしい曲たちに出会ったボクは、とても不思議な気持ちになった。

モテたくて必死だったけど、中身を理解せずに外側だけでイキっていた恥ずかしくてダサい思い出がフラッシュバックしてきた。

でも、それはそれでがむしゃら感があって、良いもんだな〜と思う気持ちもあった。

あの頃はあの頃で必死だったのだ。

今のボクをあの頃のボクが見たらどう思うだろうか。
何も成し遂げていないのに、変に縮こまっているボクを見て幻滅するだろうか。

どう思うかはわからないが、少なくとも今のボクはもう一度がむしゃらに突っ込んでいく姿勢を見習いたいと思った。

③数百点を超えるエロデータの発掘。

少し鼻の奥がツンとするエモい時間を過ごしたあとに、大本命のエロデータの発掘作業を再開した。

記憶では、膨大に集めたので時間をかけてSDに移した覚えがあるのだ。
そして、各フォルダを深掘っていく中でようやく見つけることができた。

エロ動画は数十点ぐらいだったが、エロ画像が数百点を超えていた(笑)

スクリーンショット 2021-11-18 19.26.55

いや〜、思春期のボクは拗らせに拗らせて、非常に悶々としていたらしい。

当時の動画・画像ファイルをmacbookで閲覧してみたが、めちゃくちゃ小さかった。
画面の9分の1ぐらいの大きさでしか再生されないのだ。
そりゃ1GBのSDで収まるといったものだ。

しかし、それでも量が本当に多かった(笑)
おびただしい量にマウスのスクロールがヌルヌルと動きまくって、全然止まらなかったぐらいだ。

いつの間にか見かけなくなったセクシー女優さんや、当時は大変お世話になったグラビア女優さんがいっぱいだった。

そのほとんどが「画像」だということが非常に興味深いなーと思う。

画像5

④テクノロジーの発展と行動習慣の変化。

さて、賢者タイムが始まったので、少し真面目な話をしようと思う。

実は、ボクが集めたエロデータのほとんどが「画像」だったこととテクノロジーの発展は密接に絡み合っている。

どういうことかというと、ガラケー時代の通信は「3G(第3世代)」と呼ばれる回線で繋がっていたのだ。

ここで携帯電話の通信の歴史を振り返ってみよう。

・1G(第1世代) → アナログ電話&ポケベルが使えた。
・2G(第2世代) → メール(文章)が送りあえる。
・3G(第3世代) → 画像を送り合うことが始まる。
・4G(第4世代) → 動画を閲覧することが当たり前に。

ざっくりいうとこんな感じだ。
だから、3G時代というのはブログやまとめサイトの全盛期だったのだ。

それまでの時代はメールで「文章」しか送れなかった。
画像を送れたとしても非常に低速だったらしい。

そこに「文章+画像」を送れることになったので、情報がより伝わりやすいということで、ブログや画像で構成されるまとめサイトが人気となった。

かといって、「動画」に関してはまだサクサクと読み込めなかったため、次の4G時代で爆発的に普及したのだ。
それがスマホとYoutubeの台頭だったのだ。

⑤これからの10年はどんな時代になるだろうか。

ボクはその3G時代にガラケーを使っていた。

だから、エロデータのほとんどが「画像」だったのだ。

動画も小さいサイズで数分毎に分割されていたので、1本の長編をサクサク見ることができなかった。

つまり、4Gになったからこそ、FANZAで長編エロ動画を楽しむことができるのだ。

しかし、時代は5Gが徐々に浸透し始めている。
懐かしい記憶に浸りながら、賢者タイムを満喫しているが、次の時代はどのように変わるのだろうか。

VRで体験型のエロ動画が普及するのだろうか。
それとも、メタヴァースの仮想世界でちょめちょめすることになのだろうか。
その時には「ガラケー → スマホ」の次に当たるデバイスは登場するのだろうか。

ひとまず、テクノロジーの発展のおかげで賢者タイムを満喫できていることは確かだ。

もしかしたら10年後のボクは、今のボクが書いているしょうもない記事やスマホのエロデータをサルベージしているかもしれない。

とりあえず、テクノロジーの恩恵に身を浸しながら、がむしゃらにアホなことをやっていることを願うばかりだ。

そんなことを考えた今日この頃だった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

記事宣伝_POTOFU

【ジャンクポートフォリオ】ボクの活動をひとまとめにご紹介ッ!
飽き性なボクが繰り広げる手当り次第に遊び散らかした創作活動の数々。
そんなボクの軌跡を一挙にご紹介するポートフォリオサイトッ!!
「ボクという存在」に興味が湧いた方は是非こちらから!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【不定期生配信!】深夜のジャンクコンパスはこちらでもアーカイブッ!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

記事宣伝_SUZURI

【深夜の羅針盤グッズ(仮)!】ジャンクなグッズを絶賛販売中ッ!!
みんなのギャラリーに登録したあの「イラスト」をグッズ化ッ!!
ファンがいるのかいないのかよくわからない状態で、「創るって面白いッ!」という見切り発車の勢いのみで制作ッ!!
ご購入していただけますと、ボクがひたすらに嬉しいですッ!!mm
ここで稼いだお金で「紙の本(100万円)」を創る資金にさせてくださいッ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【執筆作業配信!】黙々と作業する「ジャンクライブ」はこちらからッ!!
執筆作業LIVEアカウントのURLでございます!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【人生コンテンツ化計画実行中!】応援したいと思った方はこちらからッ!!
「ボクという存在」を賭けたすったもんだをお楽しみいただけましたでしょうか?
もしも興味ありましたら、是非こちらで「応援メッセージ(有料)」をいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!

なんか良かったな〜と思ってくれましたら、
「ハートマーク」「フォロー」を押していただけると
モチベが爆上がりしてガンガン投稿いたします!mm

そして、嬉し過ぎてピョンピョン飛び跳ねます!!(笑)

読んでくれた方のご意見もお聞きしたいので
ぜひコメントいただけますと幸いですmm

それでは、
皆様が朗らな日々を謳歌することを、
心の底から祈っております!!

Thank you for reading!!
Have a nice day!!

この記事が参加している募集

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm