見出し画像

トロたく◯◯たく検証

 「トロたく」といえば、ネギトロと沢庵を一緒に海苔でまいて食べる定番の居酒屋おつまみであるが。

 なぜトロたく一種しかないのだ?

 いや、まぐたく(マグロと沢庵)もあるけど。
 結局マグロであることには変わりはない。

 では他の魚も叩いて沢庵と一緒に海苔に巻いてみたらどうだろうか。

 って訳で。

 色んな魚を叩いて、沢庵と海苔と一緒に味わってみようと思います。

 ① アジたく

アジ+沢庵。

 あのー、すんません。
 いきなりなんですが超美味いです!
 「青魚と沢庵って合うのかね?」という心配は不要でした。粗く叩いてもアジのハッキリとした美味さは不動です。もちろんネギとおろし生姜を和えても美味いです!意外と沢庵自体が生魚と合うのか、、、??


 ② カツたく

カツオのタタキ+沢庵。

 これも美味い。
 カツオは特にクセのある魚ですが、上手いこと沢庵と海苔がそれを消しているように思います。カツオが苦手な人は試してみるのも良いかも。
 ただし食べ終わって少し経った後、喉に苦さやクセを感じたりしたので、完璧にクセを消せる訳ではなさそうです。非常に美味いけど。


 ③ イカたく

イカ+沢庵。

 包丁で叩いている時からイカ特有の粘りが出てきて、叩くのがめっちゃ大変だった一品。
 イカ自体が甘いし、沢庵も甘さがあるし、やはりイカの食感は叩いてもイカだし、沢庵も食感が強いので、、、。
 美味いんだけど、まとまってない感じだ。
 両者それぞれ共通点があって美味いんだけど、似て非なるもの、という違和感を受ける。

 ④ サーたく

サーモン+沢庵。

 これは良い。色も鮮やかで良い。
 サーモンはやはり脂の多い魚だからか、まったりとした美味さに沢庵のピリッとした塩気と強い食感が頼もしい。食感、味の両方において見事なコントラスト。
 でも、サーモンはあんまり包丁で叩きすぎると脂が多くてグチョっとなるから気をつけるのだ。

 ⑤ トロたく

ネギトロ+沢庵。


 さて、では基本に立ち返ってみよう。
 サーたくを食べて考えたのだが「脂の多い魚の方が沢庵との相性が良い」という仮説が生じたのだ。

 実はネギトロに使われるマグロのタタキは、
 ラードやショートニングが添加されている。
 つまり脂肪分が意図的に添加されていて、だから色はピンクになり、まったり、ネットリとした旨みが生まれるのだ。

 つまり「脂を多く含む生魚こそ、沢庵との相性が良い」というなら、脂たっぷりのネギトロこそが最強という事になる。

 トロたくはそれを証明できるか?
 実は最強かつ王道のトロたくなのであって、
 これまでの検証など無意味であったと、そういう事になるのか?!

 パクリ。

 あ、コイツが優勝です。(検証放棄)
 美味ぇんだもの。

 やはり居酒屋メニューの定番にはちゃんとした実力と実績がありました。

 いやぁ、しかし。
 基本的にはどの刺身を叩いて沢庵と海苔と一緒に食べても美味い!という結論になります。

 本当は「鯛たく」や「ブリたく」もやってみたかったんだが、なんにせよ高くてなぁ。

 良い子のみんなも是非、気になった刺身を使ってオリジナルの「◯◯たく」を作ってみてくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?