見出し画像

キャリコン 1stステップ始まっちゃう?

やっとそういう時が来たかという気持ちです。


25年卒の採用活動が本格化してきました。


元からこの仕事に向けて「キャリアコンサルタント」の資格を取ったところがあるので、ようやく勉強して資格取得した意義が生まれるのかなと。

ワクワクしたところで自分がやって結果を出すしかないんですけどね。



でも、採用ってすごく好きな仕事なんですよ。


まず、将来に向けた仕事であること。
目の前の利益と言うよりもすごく先を向いた仕事なのでワクワクします。


そして、人事系の仕事では珍しく、数字で結果が見えることです。
人事系の仕事をしていて、目標の数値があって結果が出ることはなかなかなくて。
ノルマとかは好きじゃないですけど、数字で目標を上回るとやっぱり嬉しいですもんね。

そして、マーケティング的要素もあり、ブランディング的要素もあり、営業的要素もあり、人を見極める要素もあり、そしてコンサルティング的要素もある。

それぞれを専門としてる方と比べると一つ一つは足元にも及ばないレベルだと思いますが、必要な能力の幅広さが面白いんですよね。

勉強したことを活かしやすくて、自分のやりたいことを形にもしやすくて。(それは今の環境だからかもしれませんが。)

正解がないところを考えるのも面白いですし。

今の環境でこの仕事が出来てるのは本当にありがたいです。


好きだからこそ頑張りたいと思えますし、偶然だけどこの仕事に巡ってきたのが良かったな、と思ってます。

準備してると残業になって遅くなることもあるけど、上手くいくことを考えながら準備してるとモチベーションも高くいられますし。

結果が出なくてしんどいんですけどね。
本当にしんどいです。
本当に……。

世の中の採用担当者はどうやって上手くやってるのか……。



25年卒の採用から、自分は「キャリアコンサルタント」となりました。

採用担当ですが、キャリアコンサルタントでもあるので学生へのスタンスで悩み始めるんだろうか?

どうなるんでしょうね?

一企業の採用担当ですが、やはり学生にとって最良の選択をして欲しいなという気持ちの方がどっちかと言えば強い。

学生には自分にとって一番良い選択をして欲しいし、その選択が私の会社だったらすごく嬉しい。


そんな気持ちで頑張っていきたいなと思います。



今日はここまで書いたのが20分ぐらい。

今日仕事してて採用のモチベーションが上がってきたので言葉にしました。


拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございました!



ごうさん

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?