見出し画像

自己開示 感情失禁

脳梗塞の後遺症として感情失禁の症状がある。

入院中からそう言われていた。
いや、面と向かって患者の私には言われなかったけど、主治医と面談した主人のメモにそう書いてあった(亡くなってから読んで知った)

そうよね。
負の感情が暴走して止まらない事がたまにある。
悲しさとか怒りとか。

実は一回だけ、会社で怒り狂った事がある。
毎回遅刻者がいて会議が時間に始まらない。でも遅刻者達は当たり前と思っていて謝りもしない。
「みんなの時間をなんだと思ってるんだ」
「なんでこの部署はこの状態を是としているのだ」
と私の怒りと疑問を吐露した。
オンライン会議で・・・
(そのせいか、会議の遅刻者はいなくなった)

でも今は滅多に発症しない。
穏やかに過ごそうとしているし、そうなると自分が辛いので、感情が走らないように自制している。

まあ、自分で感情失禁の事を知っていて、もう一人の自分が客観的に見てたらいいかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?