見出し画像

私はサービスに厳しいです

私のツボは「対応の質」にある。
つまり、顧客サービスとして「当たり前の対応」をされないと発火する。
簡単に言えば真っ当な範囲での「クレーマー」ですわ。
(もちろん、そのかわりに良いサービスにはしっかりと称賛をしたいと思っているけどね)

先日こんなことがあった。

取引のある証券会社から頻繁に電話やメールが着信。
投資商品をお勧めしたい模様。

実は私、いま「ヤクルト株」を少しだけ買いたい。
球団を応援するついでに、株も、と言う気持ち。
でも、個別株を買った事がない。
ちょっと聞いてみるかな?とメールにその旨を返信した。
「個別株を買いたい。やり方はどこを見たらわかるか教えてくれ」

返事が2日来ない。
彼が売りたかったのは投資商品だから、後回しなんだろうな、と思う。

この場合、担当外だとしても、何らかのレス(確認します お待ちくださいでもOK)は24時間以内にするのがマナーだよな。
もういい。
「お尋ねの件はお返事いただけないようなので取り下げます。」
とメールしておいた。

1時間後にメール返信。
「個別株のご購入はこちらをご参照ください」
まあ、そうなんだろうけど、形ばかりの返答。投資商品アピールの温度感と違いすぎて笑える。

「ありがとうございます。でももう返答は結構です。ついでに今後投資商品に関するメールや電話も以降は一切お断りします。」
と答えておいた。
大事にされたかったわけではないけど、普通に返信が欲しかった。
レスが遅れたことに、もう少し誠意を感じられたら、そこまで思わなかった。
この対応が良ければ投資商品も検討したのに。
●●証券さん とっても残念だったね。

ちなみに、その後、ある銀行から電話があったので「すみませんが。。」と相談してみた。
「それなら、グループの証券会社の担当に連携します。折り返し電話をさせますからお待ち下さい」
そして10分後に連絡あり。来週、手続きを手伝ってもらうことになった。
じゃあ、もし今後投資商品を検討することになっても、あなた方にお願いするよ。

私は納得の行くサービスを受けられたら手数料が発生しても満足だ。

良いサービスには称賛を。
良くないサービスには、それなりの評価を。
じゃないと、心の中にたまってくるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?