見出し画像

東京セカンドキャリア塾 振り返り⑤ セルフマネジメント 健康に働くために


WHO健康の定義

肉体的・精神的・社会的にもすべて満たされた状態
平均寿命 87歳
健康寿命 75歳
→健康寿命を考えると案外時間がないぞ。
健康寿命を長く続けるために何をするか?

4つの習慣

運動習慣

いま テニス初級 階段上がり
5年後 テニス中級 試合にいっぱい出る 富士山吉田ルート以外で登る

食習慣

いま あすけん活用 タンパク質が少なく脂質が多いことがわかった
5年後 基礎代謝up よく噛む習慣

睡眠習慣

いま 平均7.2時間 
5年後 22就寝→6起床 そのために早めの入浴 朝公園でのラジオ体操

健康診断・かかりつけ医

いま 人間ドックは毎年 引っ越したので近くにかかりつけ医を作り始めた
5年後 近くの大きな病院にかかりつけ医を確保

他のメンバーの参考になったこと

・空腹に慣れている むしろ快適→すげー これが出来たら怖いものない
・スポーツコミュニティに入っている→楽しくスポーツできれば習慣化はラク
・料理教室→自己流だとレパートリーが広がらない お料理を楽しむために習いたい →よし 単発でも良いから探してみよう♪

健康の習慣 早く始めた方が勝ち

結論

身体的健康死守!

脳梗塞を再発させない。
別の病気を併発するとやっかいだから、本当に死守。
回復したから忘れているけど、自分の身体の事を肝に銘じる!

精神面・社会面については次回に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?