見出し画像

薩摩留学・卒業🎓

【薩摩留学・完】

二年前、

47期の夏の公開授業に北海道から来た。

47期生から

学ぶことの楽しさと

今までに感じたことのなかった不思議な

「何か」を空気感で感じました。

この場所で学べば

いつしか隠れてしまった自分、

知らなかった可能性や
新たなる自分と出会い、
人生がより豊かになるのではないか?

この場所で、絶対に学びたい!!と

思ったのがとても懐かしいです。

西郷隆盛像

この一年間、

一番前の席でかじりつきながら

様々な事を学びました。

毎日、学びと発見の連続で、

授業がとにかく楽しくて面白い。

何よりも、各クラスの講師の先生が

それぞれに楽しみながら情熱を持って

授業をしている姿が心から尊敬できました。


人間なので、

毎日ポジティブで居られるわけでもなく

悩むこと、躓くこと、

考えても答えが出ない問題にぶち当たったり

人との関わり方など、

自分って悩むことが趣味なのかな?

というくらいに、

一人で勝手に藻搔く事が多くありました。


そんなことがあっても、どんな時でも

私の周りには、学院のスタッフや先生方

いい意味で変人で優しくて個性爆発な

49期のみんな、両親がいました。

きっと、今の自分がいるのは

自分の人生に関わって下さった

すべての方、支えて下さった方のお陰。

感謝してもしきれないくらい

感謝の気持でいっぱいです。

ありがとうございました!!

桜島

違いを認め合い、

取り繕うなく、ありのままの自分でいい。

自分なんか…ではなく、

捉え方次第で可能性は無限大なのだと

気付くきっかけを与えてくれたのが

学院でした。


自分なりに目標はあるものの、

今後の世界が日本が、

自分の人生がどんなものになって行くのかは

さっぱりわからない。

けれど、

学院長のタイワロジーはじめ、

各先生方の授業で学んだ思考の仕方、

これからの日本を生きていく為に

大切にしていかなければいけないこと。

様々な学びの種と可能性という扉の鍵を

自分の財産として胸に抱きしめながら

これからの人生を歩んでいきます。


きっとこれらの事を意識していれば、

どんな困難があったとしても
乗り越えられる。

自分なりに“日向の道”を歩んでいく事が
出来るでしょう。


一年間、お世話になりました。

学院が大好きです✨



書きたいことが溢れにあふれ

長くなってしまいました。

すみません…

最後まで読んで下さった方 、

ありがとうございます!!

Love you💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?