見出し画像

43_上司からハキハキとした明るさを強要された時の対応方法

皆さま、こんにちは。

まずは、11/18の対面講座にご参加いただいた皆さま、お休みの日にお時間を頂戴しまして、誠にありがとうございました!今回はなんと、当初の予定を超える人数の皆様にご参加いただきました。ご質問もたくさんいただき、また受講者様どうしの意見交換も活発に行っていただいたことで、学びの深い時間になったのではないかと感じております。 

講師所感はまた改めて次回に共有いたしますのでお楽しみにお待ちください。

お休みのところお越しいただきまして、ありがとうございました!

さて、それでは本題のご質問です。
今回は、対面講座内でいただいたご質問への回答をこちらでシェアさせていただきます。どうぞお付き合いください!

【質問】
上司から、「エクスプレッシブの先輩のように明るくハキハキと対応するように」注意をされました。上司はドライビングで、エクスプレッシブの先輩の明るさが好きなようです。私はエミアブルなので、エクスプレッシブの真似を強いられるのは苦痛です。どうしたらいいでしょうか。

【回答】
自己主張が控えめのエミアブルにとって、「明るくハキハキ」した対応を強制されるのは辛いですね。コミュニケーションをスムーズに豊かにするためのひとつの工夫として、「自分のタイプを理解し、相手のタイプを理解した上で対応方法を工夫することが有効だ」とお伝えしていますが、あまりにも無理をするのはストレスの原因になります。

ドライビングとエクスプレッシブの共通点は、自己主張の強さ。穏やかで協調的なエミアブルとは逆の傾向にあります。真逆のコミュニケーションスタイルを長期間続けるのは、ストレスが溜まりますね。

エクスプレッシブは自己主張・感情表出ともに高いタイプ。対して、エミアブルは自己主張が控えめな穏やかな方が多い傾向。

また、ドライビングは良かれと思って率直に発言をするのですが、エミアブルの細やかな感情に配慮するのはやや苦手。

 ではどうするか。
結論から申し上げると断るのがおすすめです。

ただ、断り方に工夫が必要です。

エミアブルの方は、相手の気持ちや人間関係を壊さないことを大切に柔らかく婉曲に断りますが、それではドライビングにはうまく伝わりません。

 ①  明るく断わる
「エクスプレッシブの真似は無理です!私は穏やかでソフトな点が長所です。」ここは少し頑張って、明るく結論から短い言葉で断りましょう。

②  皆の前で断る
ドライビングは自己主張の強いタイプではありますが、自分の要求が相手に無理を強いたと理解すれは、意外にあっさり引いてくれるのが良いところ。自分の発言が無理な要求だったかもしれないと認識をしてもらうためにも、一対一ではなく、皆に聞こえる程度の大きさの声で「ありがとうございます。でも私らしくコミュニケーションを取りたいと思います!ご理解いただけるとうれしいです!」と伝えてみてください。

人間関係の調和を大切にするエミアブルの方にとっては、「断わる」という行為自体、ハードルが高いと思います。そのハードルを下げるために、断り文句の冒頭に「ありがとうございます」という言葉をプラスするのもおすすめです。

③  断った後は、さっと離れる
断わるのが苦手なエミアブルは、断ったことについてアレコレ考えるかもしれません。でもドライビングは、喩えるならばハリネズミです。距離を詰めすぎると小さな傷を受けることもあります。断った後は、一旦さっと離れましょう。

 上司からの無理な要求を軽やかにかわすためにタイプ別コミュニケーション術を活用してみてくださいね!

【アカウント統一のお知らせ】
現在更新中の2つのアカウントを本アカウントに統合し、一本化する予定です(現在の公式アカウントを1~2ヶ月後に停止します)。

 記事の内容としましては、今までと変わりなくタイプ別コミュニケーション術に関する受講者様からのご質問に回答するのと併せて、1on1やコーチングなど、その他のテーマに関するコラムも発信をしていく予定です。引き続き、フォローのうえ皆様の職場でご活用いただけますと幸いです。

この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?