見出し画像

眠剤飲んで小人さん出現!?【Twitterアンケート結果発表】(双極性障害)

こんにちは。ネット心理教育の舞茸らぴあじさいです。

皆様、5回目のアンケートにもご協力いただきありがとうございます。
今回のアンケートも、155名の方にご回答頂きました!

今回のアンケートの議題はこちらになります。

【夜、服薬後に記憶がないのに食事をしたり、ネットで買い物をしていたことがありますか?(翌日に気がつく)】

結果

ちょうど半数の方が「ある」との回答でした。
対策をしている方は5%と、少ない印象ですね。

以下、ネット心理教育研究会スタッフからの解説と意見です。

小人さんて何者!?(前向性健忘)

グリム童話(小人の靴屋)から発祥した古いネットスラングです。
朝起きていると、知らないうちに小人さんによって靴が出来上がっていたという話から、眠剤を飲んで、自分が知らないうちに何かしてしまうというのを小人さんというようになりました。※ネット心理教育ではこの呼称を推奨するということではありません。

どんな事があった?

・あこがれてた人に変なファンレターを送ってしまった
・寝ぼけてカップラーメンと間違えて植木鉢に熱湯を注ぎ枯らしてしまった
・身に覚えのないツイートやブログの投稿
・ユニセフのページに桁を間違えて募金した
・頼んだ覚えのない通販が届いた
・朝起きたらパジャマが脱いであった
・朝、ゴミ箱に大量にお菓子や菓子パンの袋が…
・深夜に知らないうちに車でコンビニへ行っていた

小人さんの性質

・お腹が空きやすい
・我慢ができない
・雑
・諦めが早い
・普段行っていない複雑なことはできない

以上をふまえ、小人さんへの対策方法を考えてみました!

小人さんへの対策

・食べ物を隠しておく
・寒天ゼリーやスープ類などを机に出しておくと、食べても罪悪感が少ない
・Amazonや楽天はログアウトしておく
・スマホの電源を切っておく
・スマホを隠しておく
・車の鍵を隠しておく
・お酒と一緒に飲まないようにする


<コラム:薬剤師からの意見>
ベッドに入ったら上を向いてただ目をつぶっているのが良いかと。
眠気が来るまで待とうとしないこと。
この状態でゆっくり300まで数えると、途中で寝ることができる(かもしれない)
ゆっくり効くタイプの睡眠薬の方が、小人さんが出にくいようです。


まとめ

2人に1人の方が経験しているとなると、意外と多くの方が小人さんに悩まされているということなんですね。笑っていられるうちは良いのですが……
本当に困っているようでしたら、早めに主治医に相談してみてくださいね。
(お薬の調整で軽くなることもあります)


宣伝

ネット心理教育では、2週間に1回程度、精神疾患やメンタルヘルスなどの動画をYou Tubeにアップしております。
動画を見逃さないために、チャンネル登録を是非よろしくお願いします。
▶You Tubeチャンネル
双極性障害について当事者の視点からわかりやすく解説したKindle書籍も、好評発売中です。
詳細はTwitter公式アカウントなどから情報発信していますので、フォローお願いします。
▶Twitter公式




ネット心理教育は全てボランティアスタッフで活動しております。サポートしていただいた分は今後の活動にいかしていきます。これからも応援をよろしくお願いいたします♪