見出し画像

【今まで行った国の印象:第15弾】南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナ

*こちらは無料マガジンとして【今まで行った国】を紹介するために定期的に発行しています。

画像1

南アフリカはずっとずっと行きたかった国だった。でもいかんせん遠い。

遠いよね??しかも航空券は高いし治安も悪いと聞いていた。

車に乗っていて信号待ちの時に、タイヤをパンクさせて強盗が起きるとかいう噂も聞いていた。

ぼくの旅は99%個人旅行だけど、南アフリカだけはツアーで予約して行った。

ツアーなんだけど、一人旅専用でガイド付きの特別なプラン。

その分めちゃくちゃ高かったよ。8泊10日とかで70万も払った。

その時のツアーは南アフリカだけではなく、ジンバブエとボツワナをセットで一気に3ヵ国の旅行だった。

ジンバブエとボツワナの印象はサファリだけでしたので、南アフリカに焦点を当てて書いてみたい。

なぜ行ったのか?

それは野生動物を見たかったから。サファリに行きたかったのです。

これから書く南アフリカの印象はジンバブエとボツワナも含めたものなのでご了承ください。

画像2

南アフリカの第一印象

画像3

当時は南アフリカの知識はほぼなかった。

野生動物が見たいからなんとなく南アフリカがいいなーって感じ。

しかしサファリのあるクルーガー国立公園には行かず、サファリは隣国のボツワナにあるチョべ国立公園に行くことになった。

つまり南アフリカは旅行の起点になるために滞在した国で、ボツワナのチョべ国立公園とジンバブエのビクトリアフォールズに行くための旅行プランを組んだ。

南アフリカの印象は「すごい都会」でした。

滞在したケープタウンでは写真のような夜景も見ることができるし、街自体もおしゃれで開放感のある気持ち良い街だった。

でもでも、食事は全く合わなかった。有名なレストランに行ったけど、豆料理がメインで食べきれなかった思い出がある。

合わないなら西洋料理を食べたら良かったけど、この時はアフリカの料理にこだわった旅をしていた。

懸念していた治安はずっとガイドが付きっ切りだったので、安全すぎる日々を過ごした。

期待していたサファリはやはり最高で、一生に一度は見ておいて良かったと心の底から思った。

画像4

南アフリカの良さ

画像5

・野生動物が見れるサファリがある
・喜望峰がある
・アフリカ大陸の国にしては便利で旅行しやすい
・ボルターズビーチにペンギンがいる
・ソウェトツアーが良かった

サファリはボツワナのチョべ国立公園に行ったのだが、ビッグファイブと言われる動物の中でサイ以外は見ることが出来て概ね満足した。

ただ、サイはかなり好きな動物だったためせっかく大金かけて行ったんだから見たかったかな。

ちなみにビッグファイブとは、バッファロー、象、ライオン、ヒョウ、サイです。

サファリはマジで最高の体験が出来る。

画像6

このエリアの良さは日本とは圧倒的な景色の違いかな。やっぱり。

南アフリカからボツワナまで車で走ってたときに道路にキリンがいたりしてビビった。

南アフリカはかなり都会で日本人が訪れても便利だし何でも揃ってるし違和感はない。

アパルトヘイトツアーみたいなのもあって、まあ差別意識についての問題を改めて考えるきっかけになったりも出来る。

こういうのって一長一短で知識が身につくものでもないけど、実際に現地に行かなきゃ肌感覚も掴めないので行って良かった。

あとは人に自慢できる。アフリカ行ったことあるよって(笑)。

旅が好きな人でもアフリカ大陸に行ったことある人少ないからね。

南アフリカの良くないところ

画像7

・遠すぎる
・サファリやツアーが高い
・ご飯が合わなかった
・治安が良くない

何より遠い。そう簡単に行ける距離じゃない。

日本からだとどっかで乗り換え必須で20時間とかかかるんじゃないかな。

ぼくは香港経由で南アフリカまで行ったけど、時間はやはりそれくらいかかった。

サファリなどのツアーは高いですよ。現地でツアーを手配するとしても高い。

ご飯は豆料理をよく食べたけど、美味しくなかった。

南アフリカのヨハネスブルグは行ってないが治安が相当悪いらしい。

南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナで訪れた場所

画像8

・ケープタウン
・ソウェト
・ヴィクトリアフォールズ(ジンバブエ)
・カサネ(ボツワナ)

完全なパックツアーで行く場所は事前に決められていた窮屈な旅行だったけれど、行きたい場所は行けた旅だった。

当時は旅行についての知識が乏しかったので再チャレンジしたい。

次こそは個人旅行で1ヶ月ほどかけてもっとアフリカ大陸を楽しみたいなぁ。

サファリももう一度行ってみたいし、西アフリカの方も行きたい。

あまりお金かけない旅行したいな。ちょっと贅沢で楽しすぎた旅をしてしまい反省している(笑)。

南アフリカをオススメするのはこんな人

画像9

そりゃー大自然が好きor動物好きの人です。

サファリで見る夕日でずっと涙流せますよ。大げさではなく地球の大きさを感じることが出来る。

ありきたりな旅をしたくない人にもオススメします。

アフリカは遠くてお金がかかる、また未知の大陸だからこそ旅のハードルが高い。

つまりあまり行かない場所。でもアジアやアメリカ、ヨーロッパにはない素晴らしい魅力が詰まっている場所でもあります。

今はインターネットでアフリカ旅行の情報もクリック1つで得られるので昔ほど難しくないでしょうね。羨ましい。

こんな便利な時代にアフリカ行きたかったです。次はいつ行けるのやら。

読んでくださりありがとうございました。

海外旅行好きな方や興味がある方はこのマガジンだけでもフォローお願いいたします!
#海外旅行 #バックパッカー #日記 #マガジン #旅日記 #アフリカ #南アフリカ #動物好き #ジンバブエ #ボツワナ #世界遺産 #一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!

今年は何回飛行機乗りましたか?
16
カンボジアでゲストハウスと屋台カフェ経営。 今はクアラルンプールで外資系企業勤務。2020年内にコワーキングスペースxHostelで起業予定。 好奇心が服着て歩いており、考える前にアクションしちゃう系です。 https://www.cambodia-guest-house.com

こちらでもピックアップされています

【今まで行った国の印象】
【今まで行った国の印象】
  • 16本

今まで30ヵ国弱訪れました。 それぞれの国の印象をコンパクトにまとめて書いたのがこちらのマガジンになります。 海外旅行好きなら楽しめるマガジンになっています。 読んだあとに気になった方はぜひコメントお願いします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。