見出し画像

【今まで行った国の印象:第13弾】シンガポール

*こちらは無料マガジンとして【今まで行った国】を紹介するために定期的に発行しています。

国土面積は東京23区より少し大きく、そこに564万人もの人が暮らす多民族国家。

初代首相リー・クアンユーが君臨する一党独裁制度で、高度な経済戦略用いてアジアの経済の中心に躍り出た。

シンガポールの1人あたりのGDPは日本を遥かに越えて年600万円以上です。日本は400万円とかですよね。

ぼくの周りではシンガポールがなぜか人気で、初海外がシンガポール、海外旅行はまだだけどシンガポールに行ってみたい、といった人が多い。

なぜなの?と聞くと、治安が良さそうで街も綺麗で安心して旅行ができるからだって。

タイやインドネシアの方が楽しいよ、と言ってもシンガポールが良いと言う。

まあそう言っても海外旅行初心者にはシンガポールは最適だなと思う。

日本国内を旅している感覚で海外行くならシンガポールはオススメです。

逆に言えば刺激は少ないかな。そうそう何度も旅行で楽しめる国ではないよね?

シンガポールの良さ

・街が綺麗
・治安が良い
・国土が狭く移動が楽
・ラグジュアリーな旅が楽しめる
・英語が通じる
・多民族国家で文化が多様

シンガポールに行って驚くのが街の綺麗さ。その理由は法律で厳格に定められているのもあり、罰金対象になる公共ルールがたくさんある。

例えば地下鉄の駅や車内での飲食は罰金だし、ポイ捨てもダメ、チューインガムもダメです。

ゴミ箱もよく見かけるし市民の意識も高そう。

治安はかなり良い。

国土が狭いため、どこに行くのも楽です。地下鉄、バス、タクシーも発達しており、特にGrabがあれば英語が出来なくてもラクラクと目的地に着ける。

高級レストランやホテルも多いため、ラグジュアリーな旅行と言えばシンガポールが思い浮かぶ。

文化も多様でインド人街、チャイナタウン、アラブストリートなど行けば異国情緒が味わえる。

シンガポールの良くないところ

・物価が高い
・刺激がそれほどない
・観光名所が少ない

物価は高いです。特にホテル。安宿もあるけど、選択肢が多くない。

個室だと最低でも4,000円以上かかる。家族で宿泊できるような広くて快適な個室だと8,000円は覚悟しよう。

レストランやカフェも高いけど、安いローカルフードコートも存在しているので食に関しては節約はできる。

快適に旅行できるのが刺激がそこまでないとも言える。

シンガポールの旅はだいたい予想通りになるし、ガイドブックがあればそれに沿った旅をすれば満足はする。

しかし「おぉ!なんじゃこりゃー!。」と予想を上回る旅にはならないのがシンガポール。

観光名所は多くない。はっきり言って。

マーライオン、ユニバーサルスタジオ、動物園、ナイトサファリ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ、セントーサ島など。

シンガポールで行った場所

・シンガポール

セントーサ島やジュロンには行ってません。

特に興味がないので。ユニバーサルスタジオは家族と行っておいたら良かったかなぁと思ってるくらい。

街をぶらぶら歩き、夜景の写真を撮れば満足した。

都市が少なすぎるため、そう何度も訪れて楽しめる国ではないと思う。

シンガポールをオススメするのはこんな人

すごくピッタリな人はお金をかけて旅行するのが好きな人。

高級ホテルに宿泊して美味しいレストランに行き、贅沢をするのが好きな人は東南アジアならシンガポールが一番オススメできる。

治安面で海外旅行を躊躇している人にもオススメ。

パッケージツアーならより安心だけど、個人旅行でもあまりトラブルが起きないであろう国です。

ということで、海外旅行初心者にはうってつけの国です。

高齢者がおられる旅行だとなおさらストレスなく楽しめます。

バックパッカー的な旅だと満足度は高くないかな。

安宿に泊まりホーカーというフードコートでご飯を食べるなら、わざわざシンガポールでなくてもいいし、他の国の方が絶対楽しい。

シンガポールってなぜかフィリピン人からも人気のある国ですよ。ビザいらないし、清潔だし、マーライオンとの写真が一種のステータスになってるみたい。

街中ではタガログ語をよく聞いた。どうでもいい話でしょうけどw

海外は怖いけど、どこか行ってみたいって人はまずシンガポールを候補に入れてみてはどうでしょうか?

読んでくださりありがとうございました。

海外旅行好きな方や興味がある方はこのマガジンだけでもフォローお願いいたします!
#海外旅行 #バックパッカー #日記 #マガジン #旅日記 #シンガポール #東南アジア #海外旅行初心者 #家族旅行 #noteのつづけ方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!