見出し画像

空想競技「豆まき」

豆まきがオリンピック種目になった。


ルールは簡単、鬼一人に豆まき三人で対戦相手の鬼にたくさん豆を当てた方(家族)が勝ち。ホームアンドアウェー制で互いの家が会場となる。


日本のエースは新潟県の山田さん家族。
りょうこちゃんの投豆の命中率には定評がある。しんすけお父さんの避豆スキルも世界屈指だ。


盛り上がっている豆まきだが、まだオリンピック連覇をしたチーム(家族)はいない。
2度目のオリンピックの頃には子どもたちは成長し、豆まきに興味がなくなってしまうのだ。
りょうこちゃんは今年9歳。来年のオリンピックが最後かもしれない。



またショートショート を書いてみた。たまにその日のイベントについて空想の物語を書いていこうと思う。節分って小さい頃好きだったなぁ。幼稚園で鬼のお面作って。でも小学校入ってそこそこでやらなくなった気がする。こういう伝統文化はぜひ続いて欲しいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?