見出し画像

パーパス経営とVision/Mission/Valueの重要な違いは「向き」かもしれない

先日、パーパス経営について若干、以下のnoteに書きました。その後も、パーパスってなんなんだろうか?というのに触れることがあって、「あぁ、なるほどなぁ」と思ったことを徒然に書きます。

よく会社のビジョン・ミッション・バリューというのを定義するという話があります。とりあえず、以下のピラミッドで書いてみましたが、ミッションが頂点にある書き方をされる場合もあり、どっちが正しいのか自分はよくわかりません。

画像1

例えば、Netflixをちょっと調べてみると。

Vision: Becoming the best global entertainment distribution service
世界で最高のエンターテイメント配信サービスになる(著者訳)
Mission:  We promise our customers stellar service, our suppliers a valuable partner, our investors the prospects of sustained profitable growth, and our employees the allure of huge impact.
私たちは、お客様に優れたサービス、サプライヤーに貴重なパートナー、投資家に持続的な収益性の高い成長の見通し、そして従業員に大きな影響を与える魅力を約束します(Google翻訳)
Value:
Inclusion インクルージョン
Innovation イノベーション
Passion 情熱
Curiosity 好奇心
Judgment 判断力
Communication コミュニケーション
Courage 勇気
Selflessness 無私の心
Integrity 誠実
Impact インパクト
出典は以下、以下記事

Visionは「将来のあるべき姿」を表していますし、Missionは「使命・目的」を、そして、Valueは「価値観・行動原理」を示していますね。

では、パーパスとか、パーパス経営と世間で言われているのは何なのでしょうか?以前のnoteで書いた記事(こちら)で参照した、名和さんの講演の中では、以下のように説明されていました。

「この会社は何のためにやってきたのか、志はなんなのか?」という思いから入らないと、そもそも難しい社会課題を達成することは難しいと。そのため同氏は、「志」本経営(パーパス経営)を提唱

「志(こころざし)」という言葉が使われていました。しかしなんか、それって、VisionやMissionと何が違うんだろうか?というといまいち釈然としないな、というのが、この講演を聞いたあと、何名かの方とパーパスについて話しをして認識しました。

で、今日話しをしていて、「あぁ、なるほど」と思ったのは、パーパスは「存在意義」だよね、ということでした。これは、私たちは社会に必要とされている、なぜならば、というスタンスで、視点が外から内へと向かっているのかもしれない、と思いました。

そう思って、先ほどのNetflixのVision・Mission・Valueを見てみると、主語は会社なんですよね。私、もしくは、私たちは、どうしたい、どうなりたい、どうする、という内から外へのメッセージングなんですよね。

それに対して、パーパスというのは、「社会から求められる、こういうことのために私たちは存在している」というような外から内の形でのメッセージングなのかな、と思うとなんか妙に納得しました。

というのも、これまた先日、資本経済が、株主資本主義から、ステークホルダー資本主義へと移行しているらしい、ということnoteに書きました。

これっていうのが、まさに、資本経済の中で、様々なステークホルダーとの相互依存関係の中で、事業体は生かされている、そしてそのステークホルダーの中には、地球環境も含まれるという考え方なんだろうな、と思いました。

そう考えるとVision, Mission, Valueって独りよがりなのかもしれません。地球環境、社会との相互依存の中で生かされている、という関係性の中で、自社をどう位置づけるのか?というメッセージングが、特にサステナビリティーの重要性が一層高まっている社会からの要請だということなのかな、と思いました。が故に、外から内へのメッセージングというのが重要なんだな、と点と点がつながったように感じました。

7/11追記:Facebookで、本記事に関して「大事なのは”対話”だな」というコメントをいただき。いや、まさにそうだな、と思ったので追記しました。

以下の記事で、私の所属するNEC含めよく比較される電機8社のパーパスを比較してみました。よかったらこちらも参照いただき、ご自身の所属する企業のパーパスや企業理念、Vision, Mission, Valueを改めて眺めてみると新しい発見があるかもしれないですよ。

今回は、この辺で。このほか、当方のESG/SDGs/CSV関連の記事は以下のマガジンにまとめていますので、もしよかったらのぞいてみてください。

ということで「形のあるアウトプットを出す、を習慣化する」を目標に更新していきます。よろしくお願いします。

しのジャッキーでした。

Twitter: shinojackie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?