上司に怒られないための「やらないこと」7つ(5/7)
5.根拠のない発言や行動はしない
仕事をしていると、発言も行動も頻繁にするよね。というか、まぁ仕事って発言と行動でできている、とも言えると思う。
さて、この発言と行動。まとめて「言動」と言い換えますが、大きくわけて2つのきっかけがある。
ひとつは自発的に思いついてやる「アクション」。もうひとつが、なにがしかの「アクション」に対する反応としてやる「リアクション」。
まず「リアクション」について。
部下と呼ばれる人にとって、仕事上の「リアクション」といえば大半がお客様や上司といった、ちょっと緊張する相手からの「アクション」に対する自分の言動、ってことになるよね。
この「ちょっと緊張」っていうのがクセモノで、本来自分が出せるパフォーマンスを下げる要因になっちゃう。緊張によるよくある失敗が「脊髄反射的リアクション」。
とか
こういったこと。
これってどうやって克服すればいいのか。特に若い人は悩んでるケース多いと思う。
ただ、悲しい結論から先にいうと
なんですよ・・・。
なので、パフォーマンスが下がることは「前提」ととらえて、「下がっても大丈夫」な状態に、自分のベースを上げておかないといけないってこと。
この自分のベースを上げておく、っていうことのために大事なのが、普段の「アクション」ってことになります。
「アクション」は自発的なものなので、自分でコントロールできるよね。なので、日々言動するときに、常にある意識を持ちながらやるようにすると、ビジネスパーソンとしてのベースが上がっていくのです。
その意識っていうのが「根拠」です。「目的意識」って言い換えてもいいかも知れない。さらに言い換えると「『なぜそれをやるのか』を明確にしておく意識」。
で、根拠の定義、みたいなことをしっかりと言語化したいんだけど、根拠になり得るものは無数にあったりする。
でも、慣れるまでは何でもいい。大事なのは、あなたの「アクション」に根拠が「(とにかく)ある」こと。アクションして、根拠を聞かれて、「そんなものが根拠になるか」と言われたとしても、「根拠を持つ」ことさえ意識し続ければ、いずれ正解にはたどりつけます。どうか、めげないで。
めげずに根拠ある「アクション」をし続けると、「自分のベースが上がる』っていう話をしたんだけど、それってどういうことか?それは、「自分以外の人がどういう根拠で言動しているのかを『考えるクセ』がつく」ってことね。
日々日々こういうこと考えられていれば、「とにかく応える」っていう「脊髄反射的なリアクション」が減っていき、「相手のアクションの根拠に沿った返答ができる」ようになっていきます。
こう覚えておいてもらえるといいと思います。
最後に付録。
若い人が「根拠になる」と思いがちなのに、実際には「根拠にならん」と言われることが多いもの、結構あるので、メジャーな3つを紹介します。
1.とにかく自分が「いい」と思った
はい、貴殿はいいと思ったんですね。それはいいことですね。素晴らしい。それではなぜ貴殿はいいと思ったんですか?
これは通りません。
ちゃんと「営業トークのネタになると思って」とか言ってください。
2.人から「いいよ」と勧められた/本に書いてあった
なるほど。貴殿が信頼し、尊敬する人に勧められたから、そのように言動したんですね。わかりました。では、貴殿もそれがいいと思ったんですか?
ふむふむ。では、なぜ「いいかも知れない」と思ったんでしょう。
これも通りません。
「勧めてくれた人が個人事業主の経営者で、お客さん相手にやってみたらうまくいったらしく、若いお客さんがメインだったようなので、当社の若いメンバーの間でトライアルしてみてもいいと思いまして」みたいなことを言ってください。
3.他社で「いいね」とされていると知った
なるほど。あの著名な◯◯社ではそういうことが実施されているんですね。ありがとうございます。では、なぜそれが当社でも「いい」と言えるんでしょうか。
それは分かっています。著名な企業ですからね。逆に、その著名な◯◯社で上手く行っているからといって、それが当社でも上手くいくというのは、どういう理由に基づくものなんでしょう。
これも絶対に通りません。
「その他社がうちと同業種で、売上規模やメンバーの年齢/経験年数も似ているみたいなんです。なのでやってみる価値があると思いまして」的な、(よくそこまでわかったな)ってことが言えれば100点です笑
がんばってください〜
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