見出し画像

ゲーム実況系Youtuberについて考えてみた

好きなゲーム実況のYoutuberがいるのですが、その4人の方を見ていて思ったことを綴ります。

その方々は皆さんチャンネル登録者数100万人越え。200万人を越えている人もいます。その数字もすごいですが、何よりその仕事ぶりが本当にすごい。

その要素はたくさんあると思うのですが、ここでは大きく感じたことを三つにまとめました。

継続する力がめちゃめちゃ高い

『面白い動画をとるのも大事なんだけど、継続することが一番大事』

と仰ってた人がいました。1週間で決まった休みを設けている人もいますが、中には毎日欠かすことなく上げ続けている人もいます。
仕事とするならば毎日続けることは当たり前です。
YouTuberの方々も動画を見てもらって生計を立てているので、立派な仕事です。でも職場に行くとか、決まった時間にパソコンを開かなきゃいけないというのがないんですよ?全部自分がやらなければいけないこと。中々にシビアです。

相手のことを考える力が凄く高い

画像1

基本的には自分が好きなことをやっているのが前提で、見ている人に楽しんで貰うことを常に考えて動画を撮っています。
本人がストレートに言葉に出して『いやーこれ見てても面白くないな』というようなことを口にすることもありますし、ボツになる動画も往々にしてあるそうです。
結果面白い。ということはあると思いますが、毎回そうなる可能性は非常に低い。でも『見ている人』がどう思うか、楽しんでもらえるかどうかということを考えれば、面白くなる可能性は高くなりますよね。
チャンネル登録者数が200万に迫る功績は、そういったことに起因しているのだと感じています。
接客となんら変わらないと思います。本当に勉強になります。

健康管理

意外かもしれませんが、結構しっかりしています。
夜型だった生活を朝型に直したり。
そもそも体調が良くないと毎日動画をとるなんて不可能ですからね。
私見ですが睡眠は何より大事。

『睡眠削って勉強しろ!』

なんて言葉はもはや古い考え。
短時間睡眠は精神疾患の原因でもありますので、そんなことを言ったら体を壊せと言っているようなもの。
よく聞くショートスリーパーは先天的なものということで、カリフォルニア大学の『ショートスリーパーの遺伝子』を発見した論文により結論づけられています。ちゃんと寝ましょう。

画像2


本質を続けているだけなんですよね。
自分が楽しいことをやって人に楽しんでもらって。

全ての仕事の参考になると思います。
是非、TOP4のゲーム実況をご覧になってみてください。

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます。 気に入ってくださいましたら、サポートよろしくお願いします。 新たな日本酒の購入や、コンテンツの投資にあてます。