見出し画像

ゼロ円農園 ムカゴ

ゼロ円農園と名付けて、
ベランダで採取した種をいろいろ育ててます。

今日はムカゴについて、書きます。
ムカゴはもう、3年くらい育ててます。

ムカゴ

ムカゴは山芋の実
塩茹でして食べる。
少し苦味のあるじゃがいもみたいな味。


http://blog.livedoor.jp/mhc0408/archives/52312764.html

栽培カレンダー

https://shop.takii.co.jp/simages/shop/selection/yamaimo1312.html

観察記録

芽が出る

発芽率はすごい高い。

・ニョキニョキのびる

20210628

・実がなる

20210717


ムカゴを食べる

育てたら、やっぱり食べたい。
ムカゴのレシピ集。






むかごを買う

山が近くになければ。

国産、庄内の恵み。


最後まで読んで頂き、感謝です(ぺこり)

U字のパイプうめて、自然薯育てるのもやってみたいです。

ゼロ円栽培は他にも書いてます。
こちらもよければ!

万能ネギ

冷蔵庫だとしなっとなっちゃうけど、とりたてならシャキシャキ。ベランダにあると便利。

しそ

しそもすぐ黒くなっちゃうけど、とりたてなら青青。

バジル

ちょっとバジル欲しいとかある。トマトと相性バッチリ。

アテモヤ

南の島のスーパーフルーツ。森のりんご!?

かぼちゃ

リベンジ中のカボチャチャレンジ。

土も作っちゃおう、という方はこちらも。

腐葉土

マガジン紹介

草木好きの方、こちらも良ければ、お読みください。

#観察記録  #ゼロ円農園 #草木ノート #shinmr
#ムカゴ  #ヤマイモ #山芋

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?