見出し画像

ある日の庭*ゴーヤの収穫(と猫)

 夫が庭で育てているゴーヤに、立派な実がつきました。

画像1

「今年はマメに肥料をやってみた。鉢植えでもけっこう大きくなるものだね」と夫。ミニトマトと一緒に本日1本、収穫しました。

 さっそくチェックしに来た猫。

画像2

 これは何かな。まずは匂いをかいでみて……。

画像3

 匂いが大丈夫なら、ちょいちょいしてみる。

画像5

 そして、僕は何もしてませんの顔。

画像5

 残念ながら、猫には食べられませんよね。 
 人間のほうは、今夜はゴーヤチャンプルーにしようかな。
 わが家のグリーンカーテンには、2番手、3番手の実も生長中。この夏はたくさん食べられそうで期待しています。

画像6

 夫が自らの手で育てて収穫してくれた野菜は、やはり格別。
 おかげで、スーパーで買ってくる野菜も、どなたかがこうして一生懸命に育ててくださったものなんだなあと、気付くことができます。
 私たちの毎日の食事は、多くの人の手によって支えられているのですね。

主は必ず良いものをお与えになり、わたしたちの地は実りをもたらします。
(詩編85:13 聖書新共同訳)

 ひとりひとりの人に直接感謝を届けることは、なかなかかないません。でも私はクリスチャンなので、食事の前にはすべてひっくるめて、神さまに感謝をささげるようにしています。
 そうしていれば、きっと神さまが、何か良いものを、ふさわしいタイミングで、その人たちへ届けてくださる。そう信じているのです。


◇食前の祈りについては、こちらの記事をご覧ください。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。