見出し画像

響いた言葉

 昨夜読んでいた本のなかに、心に響く言葉がありました。

 読んでいたのは、アラン・コーエン『人生に奇跡が起こるスピリチュアル・ガイド』(ダイヤモンド社)。

 自分へのメモの意味もかねて、その言葉を引用します。

 人生の目的は、安全に死にたどりつくことではありません。
(中略)
 ほとんどの人々は、恐れる対象から自分を守ることに膨大な時間とエネルギーを費やします。その結果、本当の意味では生きていません。ただ生きのびているだけなのです。
 みずからの夢を否定するのは、自分自身とその生を軽んじることになります。

アラン・コーエン『人生に奇跡が起こるスピリチュアル・ガイド』

 

 たしかに…と納得しました。
 私自身、安全や安定を求める人から見たら「どうしてそんなことをするの?」と疑問に思うような生き方をしてきたかもしれません。それゆえに波乱もあり、ときには傷ついてしんどかった時期も。
 でもよくよく考えれば、「やっぱりその道を選択したい」という意志のもとに選択してきたのであって、後悔はありません。
 むしろいま、なんとなく守りを優先してしまって「本当の意味では生きていません」になっていないか? と自分自身に問いかけました。

 時間とエネルギーをそそぐ先を間違えないように。
 そんな気づきを与えてくれた言葉でした。

◇見出しのイラストは、みんなのフォトギャラリーから
hoho8888さんの作品を使わせていただきました。
ありがとうございます。

ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。