マガジンのカバー画像

ザッツ・マーケティング ~ つくり手の戦略と戦術 ~

77
つくり手目線で解説!SNSやネットショップ、LNEやメールなどを活用したファン化や売上アップに関する、デジタルマーケティング情報マガジンです。
運営しているクリエイター

#ブランディング

自分のブランドは「幕の内弁当」になっていないか!?

幕の内弁当の特徴は? と聞かれて、目立った特徴を答えられないと同じで、 「○○のブランド…

ファンを生み出すストーリー「3つのナラティブ効果」とは?

ストーリーを使って、ブランドの商品の力を訴える心理的な効果として 「ナラティブ効果」 と…

1人に"3人"が売る時代。あなたはどう生き残る?

今の日本には、「ハンドメイド作家」と言われるクリエイターの方たちが、 約1000万人いると言…

「ブランドらしさ」って何?

作家さんの多くは、 作りたいものを作って販売している方が多いと思います。 そんな中、 い…

「選択と集中」

ビジネスを成功させるためには、 「選択と集中」が大事 とよくいいます。 大手の企業だって…

「プッシュ戦略」と「プル戦略」

商品やサービスの販売活動においては、 「プッシュ戦略」 「プル戦略」 という考え方を理解…

ブランド名"指名検索"マル秘テクニック!

突然ですが、自分のブランド名やショップ名、あるいは会社名などでネット検索したとき、検索結果の上位に表示されますか? SNSやイベントで、あなたのブランド名を知っても、 検索して上位表示されないと、お客さまは辿り着けません。 実は、意図的にSEO対策を行わない限り「指名検索」されても、 上位には表示されにくいのです。 今回は、「SEO対策」の超・基本的な考え方から、自分のブランド名で「指名検索」された際に"上位表示するテクニック"を解説してまいります。 基本的な事になり

数字のマジック。見せ方ひとつで大きな成果に!

ブランドを始めて間もない方は、 売り上げなし 実績なし 口コミなし の状態だと思います。…

「ブランドストーリー」を作る3つのステップ

長く愛されるブランドには「物語」があります。 それが「ブランドストーリー」です。 「ブラ…

ザイオンス効果で売上アップ!

TVのCM等、繰り返し目にする広告。 広告を見た時点では、特に関心がなかった商品でも、 いつ…

受動と能動 vs 潜在と顕在

お客さまの中には、 「あれが欲しい」 と明確に理解している人、つまり、 ニーズが"顕在化"…

ディズニー式アイデア発想法と「3人の部屋」

今回は、一冊の本についてご紹介します。 その本は、渡邊喜一郎さんという方が書かれた 「デ…

モノづくりは魔法の物語!ブランドストーリーの作り方"3つのステップ"

ブランドストーリーは、 自身のブランドの価値をお客さまに伝え、 他のブランドとの差別化や…

SNS投稿を「ブランドの資産」として積み上げていく方法

今回は、 SNSは単なる投稿だけでなく、 集客や売上アップ、ファン化につながる貴重な資産になる ということについてご紹介いたします。 SNSを資産と捉えると、 一つ一つの投稿が非常に価値のあるものになります。 ぜひ、最後までご覧いただき、自身の活動に役立てていただければ幸いです。 何のためにSNSを運用しているか今はまさに、SNS戦国時代といっても過言ではありません。 InstagramやPinterestなど写真を中心としたSNSから、 Twitterやfac