見出し画像

相手が気持ちよく動く「伝え方」とは?


橋本です、

突然ですが質問です。



相手が思うようにやってくれなくて
イラっ💢としたことってありますか?


全然言ったことと違う…

一体なんでそうなるの…

あの人まったく話しを聞いてない…

思うようにやってくれなかった…



そんなとき

あなたはその相手に
どのように気持ちを伝えますか?


あきらめて何も言わない…

画像1


きっとそういう人も
いるかもしれませんね^^;


ではもし


その相手に


あなたが思うような
状態を伝えるとしたら

どのように伝えますか?

画像2



つい先日

我が家で起こったトラブルについて
ちょっとご紹介します。



私は妻から

ある不満をぶつけられました💦


その内容は

「食器を洗ってくれるのはいいんだけど
洗い方が雑で油が残っているのよ!」


 「しかも食器を洗う順番も適当だから
カゴの中の並べ方もぐちゃぐちゃ状態!」


画像3


ガーーーーーン


心の声🤦🏻‍♂️
「何だよ!せっかく洗ったのにその言い方はないだろ!」


「まぁ彼女のやり方もあるしなぁ…」


自分の心をスーンと落ち着かせます。

画像4


洗い方や洗う順番、並べ方など
その人なりのやり方があるものです。


しかし、

さらに追い討ちをかけるように

妻からこう言われました。

こんな状態だったらもうしないで!」


「また洗わないといけないから
  二度手間になるでしょ!」


画像5


グッサーーーーー!


イラッ💢とする心を押し殺し


「ごめん、もう一度

 洗いなおすよ」


粛々と洗い物をこなしました。。。

画像6


さぁ、あなたならどうでしょうか?

そんな言われ方をしたあとでは

洗い物も気乗りしませんよね(苦笑)


ではちょっと
イメージしてみてください。


相手が洗った食器が

あなたが望むような状態に

なっていません。。



あなたが妻の立場だったら

ご主人にどのように伝えますか?


いかがでしょうか?


大切なポイントは




相手が気持ちよく動けるように

サポートするのはあなたの言葉



どういうことかというと










相手の行動は

あなたの言葉次第ということです。

画像8


ようするに

「〇〇しないで!」

と否定形で伝えるよりも

「〇〇してほしい!」
と「お願い」を伝えてみる。


他には

なんで〇〇してくれないの!」

ととがめる伝え方よりも

「〇〇してくれたらうれしい♪」
と要望を伝えてみる。


では先ほどの

我が家の例でお伝えすると


例えば

ご主人の洗い方に不満があったとしても

まずは

洗ってくれてありがとう」を伝えます。


そのうえで

「先にこっちの食器から
洗うとあとで片付けが楽なの」
「油物はこの専用スポンジで
最後に洗うと油残りがしなくなるから
とっても助かる!」
「次の時にはぜひお願い!」


画像7


そうしたら

ご主人は次回はその点に注意して

快くやってくれるかもしれません。


そしてやってくれたら

「スゴイ!キレイに洗ってくれてありがとう!」

画像9


そう笑顔で伝えてみる(^^)/


あなたの言葉次第で


相手が気持ちよく動くか!

もうやらない!



と思うか

きっとその差は大きいですね。


これって

もちろん職場でもあてはまることです。


上司が部下や後輩に

もしくは同僚に対して

何かを頼んだけれど

思うようになっていなかったとき


いきなり

「そうじゃない!」

「なんで○○できないの!?」

と否定で切り出すよりも


相手をねぎらったうえで

「ここをもう少し○○してもらえると助かる」

「○○してくれたらさらに役立つよ」

と要望を伝えてみる。


いかがでしょうか?


もしも相手の行動に

イラっ💢としたら

まずは…一呼吸


そして

あなたから

上手に要望を伝えてみる


そうすることで

相手が気持ちよく動いてくれる。



あなたのひと言のサポートで

そんなきっかけづくりに

つながるかもしれませんね。



伝えるときは

否定ではなく、
まずは「要望」や「お願い」で伝える



すると相手との関係性もガラッと
変わるかもしれません。


あなたも

まずは肯定のメッセージを届けてみませんか?


いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。



追伸:

今回妻のおかげで
伝え方と洗い方を学ぶことができました(^^)

家族の平和を守るため

私が妻に
この記事を見せることは恐らくないでしょう。。。🤭

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?