見出し画像

note90日連続投稿したら24,000PV超えに。最も見られている記事とアクセスを集めている要因を分析しました。

noteを本格的に頑張ってみようと4月に思い立って3ヶ月。
90日連続投稿することができました!

名称未設定2.001

おかげさまで、24,000回以上アクセス頂いています。
普段見ていただいている方に感謝です。

スクリーンショット 2020-07-18 6.39.47

この90日でどんな記事がアクセスを集めているのか振り返ってみます。

名称未設定2.003

1位:令和2年7月豪雨被害を支援する募金・寄付・クラウドファンディングプロジェクトをまとめました。九州・熊本・鹿児島・大分・佐賀・長崎・岐阜・長野【7/10時点】

コレはTwitterで多くの方がシェアして頂いたのが要因です。
中でもフォロワー4万人超えのこのお二方の投稿からの流入が大きかったと思います。感謝です。

改めてTwitterとnoteの相性はいいんだなーと実感しました。
本腰入れてTwitterも研究せねばですね。

2位:Instagramから直接デリバリー注文ができるように!設定方法を解説します!

こちらはGoogleで「Instagram デリバリー注文 設定方法」と検索すると検索結果の1位に表示されている事もあって毎日じわじわとアクセスが集まっています。

投稿して数日で検索結果の1位に上ってきたのでnoteのSEOの強さを感じますよね。

スクリーンショット 2020-07-18 6.52.18

Instagramのヘルプページさえ上がって来ないので、どれだけGoogleから冷遇されてるんだよと。笑

GoogleとFacebook社はライバルなんで仕方ないですね。

3位:カンブリア宮殿のスマイルサークル社長岩城紀子さんの話が激ささりだったので紹介します。

この記事がなぜアクセスを集めているのかなーと調べてみたところ、「スマイルサークル」と検索したら、検索結果がこんな感じになってました。

スクリーンショット 2020-07-18 6.55.43

公式ページ、テレビ東京の次に私のnoteの記事。笑

すごいですねnote。

4位:持続化給付金だけじゃなく小規模事業者持続化”補助金”も忘れずに申請しよう!

こちらの記事も毎週じわじわアクセスがあります。

ただ、上2つの記事ほどは多くないので、note内の関連記事からのアクセスではないかと思います。
持続化給付金について書いているnoteが3000記事。小規模事業者持続化補助金に書いてあるnoteが444記事あるので、こちらのnoteから関連記事で上がっているんだと思いますね。

検索ニーズの大きいもの、トレンドを掴むのが大切ですね。

5位:Instagramで集客したい店舗経営者に読んでほしいお笑い第7世代EXITりんたろーさんのnote記事

この記事はFacebookでシェアした時に反響が大きかったので、私が”EXITのことを書く”というギャップと”EXIT””りんたろー”のネームバリューでアクセスが集まったんだと推測します。

なので、瞬間最大風速的にグッとアクセスが上がってその後はほぼ無風でアクセスが集まっていません。

その証拠に、この記事を2020年5月21日にアップした1週間後のデータがこちらです↓

スクリーンショット 2020-07-18 7.15.48

1週間後の時点で426回アクセスがあり、2ヶ月近く経った今は494回ですから、ほとんど伸びてません。

一方5月27日時点では300回台だった、現在2位と4位の下の2つの記事は631回、534回とアクセス数が逆転しています。

スクリーンショット 2020-07-18 7.22.09

これからはこのデータを踏まえて、最大週間風速的なトレンドの記事と長生きする記事をバランスよく取り組んでいきたいですね。

参考になったら嬉しいです^^

この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

ストアカで私の講座が全国の人気講座カテゴリ別の1位にランクインしました! 下のリンクから登録すると100円引きでセミナー受けられます↓ https://www.street-academy.com/friend_invites/eDctiRC6