建築士事務所・建築設計事務所の顧客獲得手法の営業とは?

建築士事務所・建築設計事務所は、どのように営業して顧客獲得をしているのでしょうか。
大手建築設計事務所は相手が企業や公共のBtoBであったり、アトリエ系の建築士事務所はコンペなどで仕事を得たりすることは知っております。
その他、工務店や不動産と提携していたり「建築家紹介センター」のような施主と建築士を
マッチングする手法もあります。
ご相談したいのは、個人建築士事務所が個人の施主から直接依頼される手法をご存知でしたらご享受ください。
宜しくお願いします。



建築設計事務所(中小企業)には大きく分けて2種類あります。
1.独立して設計事務所を経営している。
2.工務店や不動産の社内に建築設計事務所を併設している。

2の場合は主軸が住宅工事や賃貸・土地売買などになり付随して設計(確認申請など)が必要になるパターンですので、設計事務所としての営業はあまり見かけません。

1の場合の営業手法ですが、個人の施主から数多の建築設計事務所が存在する中での依頼(BtoC)経路は,

A)HPやブログで作品を載せている。
 例:HP、にほんブログ村、アメーバブログなど

B) XやFacebook、インスタグラムなどSNSでフォロワーを増やし営業する。

C)設計者(建築士)の考え方・知識を自己開示し、施主の趣味嗜好に合うかマッチさせるサイトで営業する。
 例:マイベストプロ 専門家プロファイル オールアバウトなど

があります。

SNSの流れとして「ブログ」から「インスタグラム」などに移行しているようなので、仕事用のアカウントで営業されている建築設計事務所も多いようです。
簡単ですがご参考になれば幸いです。


(質問者からのお礼コメント)
ご回答大変参考になりました。
具体例を挙げていただいた回答をBAにさせていただきました。
ありがとうございます。


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