見出し画像

「炭酸って何?」強力なインプットのために必要な掘り下げ

事業承継チャレンジ敗戦処理中のワタシ。今は新しい道を模索している。


ある晩、お酒を飲んで動画見たり、思ったことをメモしたりしていた。そして、気分も良くなりそのまま寝た。



翌朝、メモを読み返すとそこには


「炭酸って何?」



のメモ書きがあった。


え?何?


どーしたの?昨日のワタシは?

ん?どーいうこと?




今後の仕事をどーするかな?ってのを強く思っているから仕事絡みか?


いや、ワタシは炭酸に関連する仕事はしたことがない。

炭酸で思いつくのはビールだ。これは好きなやつ。


でも、何を今さら?


結局は迷宮入り。なんで、「炭酸って何?」って書いたかは知らない。わからない。わかるはずもない。


でも、気になったので調べてみようかなと。


そもそも、みなさんは「炭酸ってなに?」って子どもに聞かれてちゃんと答えられますか?

シュワシュワしたやつ?
身体にいいやつ?
温泉にもある炭酸泉?
ソーダ?

結局、炭酸ってなに?



ここはやはり、Googleさんに聞くしかない。

炭酸について Wikipediaより






あ、無理なやつでした。

無理なやつ


全く頭に入ってこない。

そんなに難しい存在だったのね。炭酸って。。。



もう少しわかりやすくしたのがコチラ。

たん‐さん【炭酸】
1 二酸化炭素が水に溶けて生じる弱い酸。水溶液としてのみ存在。
 化学式H2CO3
2 「炭酸水」の略。

Weblio辞書 より


ま、ソーダに入っているシュワシュワしたってことですね。
#結局それ




で、前置きが長くなったけど、

何が言いたいのかというと「思考を掘り下げてみよう」ってこと。思いついたことを掘り下げてみる。


そうすると何が見えるかなぁって。
#現在 、人生行き詰り中
#炭酸で人生が打開できるとは思えない


当たり前をもう1回考え直してみる。見つめなおしてみるってことをやってみようって思った。


何かが見えるかなと。
#退職予定  今後未定


これまで、頭に思いついたことやなんとなーく知っていることをそのままにしてきてしまった。

もったいない。

noteで発信する場所があるから、この素敵な場所を自分の思考や知識を掘り下げる場所として使うのも良いかなと。


今回は「炭酸」っていう何でもないテーマだったけど、自分で「もっと調べよう」ってことを人に説明するために調べたら自分のインプットも強力なモノになると思うし。


#起業
#開業
#初めての起業
#事業承継
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!