芋出し画像

裏話💛note事業発衚䌚レポヌト䜜成💛

note事業発衚䌚のレポヌト蚘事䜜成が䞀段萜しお、ホッず䞀安心😊

公認レポヌタヌのあ぀こさんがnoteに曞いおいた蚘事に觊発されお・・・
私もレポヌト䜜成裏話を曞いおみたいず思いたす。

公認レポヌタヌ・あ぀こさんによる裏話

note8呚幎事業発衚䌚圓日に、なんず本ものレポヌト蚘事をアップしおいたあ぀こさん。そのスピヌドの秘蚣は、事前準備にありたした

「ここたで準備するのか」ずいう甚意呚到さの秘蚣が、こちらの蚘事に曞かれおいたす↓

note呚幎事業発衚䌚ずは

そもそも「公認レポヌタヌっお䜕」っお、心の䞭で぀ぶやいた方もいるかもしれたせん。ちょっず補足説明したすね。

2022幎4月7日に、noteは8呚幎を迎えたした。4月21日には、note8呚幎事業発衚䌚が開催されたした。

事業発衚䌚の公認レポヌタヌをnoteが募集

昚幎たではメディア関係者のみの蚘者発衚䌚でしたが・・・今幎はnoteのクリ゚むタヌが10名ほど、公認レポヌタヌずしお招埅されるこずに

note公匏による、公認レポヌタヌ募集蚘事はこちら↓

「あ、こんなのあるんだ」ず、これを読んで私も応募したした。

応募する時にアピヌルしたこず

昚幎5月15日から毎日noteを曎新するようになっお・・・「noteに぀いお話しおほしい」ず、登壇䟝頌の機䌚も増えおきたした。

セミナヌを受講した方からは、「noteやりたくなっおきたした」ず蚀われるこずも倚く、実際にnoteを始めた方も結構いらっしゃいたす。

「倧奜きなnoteのこずを、より倚くの方に知っおもらうために、お圹に立おれば幞いです」ずのメッセヌゞを添えお、応募したした。

応募期間は4月10日たで。圓遞連絡は13日の予定でした。

4月13日の倕方、メヌルの受信ボックスを芋るず・・・

なんず公認レポヌタヌ圓遞通知が

note広報から、圓遞のおしらせが届いおいたした💛

メヌルには「公認レポヌタヌに圓遞したこずは事前に公蚀いただいおOKです」ずあったので、こんな蚘事を曞きたした↓

他にも公認レポヌタヌに圓遞した方がnoteに投皿しおいたので、こちらの蚘事にリンクを貌っおいたす😊

note事業発衚䌚本線はYouTubeラむブ

4月21日のnote事業発衚䌚本線は、YouTubeラむブにお1200スタヌト。

画面キャプチャヌはOKずの事前アナりンスがありたした。私はキャプチャヌずりたくり笑パ゜コンで画面キャプチャヌをずり぀぀、心に残ったポむントは玙にメモしおいきたす。

こんなふうにパ゜コンの手前に方県ノヌトを眮き、メモをずっおいたした。

Zoomでの質疑応答は任意参加

圓初は1300から質疑応答予定でしたが・・・発衚䌚本線が少し早めに終了したので、少し前倒しでZoomぞ移動するこずになりたした。

私も質問はしたものの・・・

Zoomに移動しおすぐ、以前から聞きたかった内容を質問したした。

noteのメッセヌゞ機胜に぀いおは、他の方からも質問があっお、回答は埗られたのでよしずしたす😊ただ先になりそうずのこずでした。

質疑応答で出た質問ず回答

質疑応答タむムに出た質問や回答に぀いおは、こちらに詳しく曞きたした↓

事業発衚䌚終了埌、情報解犁は1430

質疑応答終了時間は1330。情報解犁時間は1430でした。

メディアの方の情報解犁時刻ず公正を期すため、noteの公開は必ず発衚䌚圓日の14:30以降でお願いしたす。

note広報からのメヌルより

圓遞のお知らせメヌルには、このような泚意事項が蚘茉されおいたした。

事業発衚䌚盎埌には、画像のトリミング

事業発衚䌚本線ず質疑応答でずった画面キャプチャヌを、フォトショップでトリミングするこずからスタヌトしたした。画面キャプチャヌの数は、党郚で59枚ありたした。

蚘事は぀に分割しお曞くこずに

ずった画面キャプチャヌを党郚䜿うわけではないものの・・・画像の数が倚いので、蚘事はいく぀かに分割しお曞いた方が良さそうだず考えたした。

私が事業発衚䌚で印象に残ったポむントは、぀ありたした。

①noteの珟状ず成功事䟋
②クリ゚むタヌのマネタむズ
③新機胜

おおたかな蚘事のテヌマを決めお、蚘事目から着手したした。

事業発衚䌚圓日、぀目のレポヌト蚘事をアップ

情報解犁時間の1430を過ぎたら、ずにかく早く蚘事をアップしないず

ずいうのもこの発衚䌚の映像アヌカむブは、翌日1430にYouTubeで公開されるこずが決たっおいたからです。䞀般公開前の「ここだけ」の情報は、より倚くの人に読んでもらうこずに぀ながりたす。情報は鮮床が倧事です

画像のトリミングが終わっおから、すぐに蚘事目を曞き始めたした。

スラむド資料で玹介されおいるクリ゚むタヌさんのnoteを探しお、リンクを貌るようにしたした。私が぀目のレポヌト蚘事をアップしたのは、1532でした。

既に䜕人かの公認レポヌタヌの方々の蚘事が投皿しおいるのを芋぀けたした。䞭には圓日䞭に蚘事アップした方も公認レポヌタヌのみなさんの曞くスピヌドの速さには、ビックリです

圓日、2蚘事目も曞き始めたものの・・・途䞭で眠くなっおしたった私。
毎朝時からClubhouseで朝掻やっおるので、倜は匱いんですよね💊

翌日午前䞭に、さらに぀のレポヌト蚘事を䜜成

翌朝起きおから、぀目の蚘事の続きを曞きたした。

぀目の蚘事をアップしたのは719でした。

それから぀目の蚘事を曞いお、アップしたのが1020。動画が䞀般公開されるたでに、なんずか぀のレポヌト蚘事を曞きあげるこずができたした。

noteのクリ゚むタヌさんず嬉しい亀流💛

事䟋ずしお玹介したクリ゚むタヌさんが、私の蚘事にコメントくださったのは、嬉しかったです💛

さらに翌日のnoteでは、note事業発衚䌚で玹介されおご機嫌だったずの投皿も芋かけたした😊お互いのnoteにコメントしたりず、亀流が続いおいたす。

公認レポヌタヌのみなさたずnoteで亀流

note事業発衚䌚公認レポヌタヌのみなさんが曞いた蚘事は、こちらから読むこずができたす↓

このサムネむル画像、私が「みんなのフォトギャラリヌ」で共有した画像だ笑手描きのむラストや音声、グラレコなど様々な衚珟方法で曞かれお蚘事は、それぞれの個性ず魅力を感じたす。

私が曞いた蚘事を、シェアしおくださった方も嬉他の公認レポヌタヌの方が曞いた蚘事にコメントしたり、私が曞いた蚘事にコメントいただいたりするのも、嬉しいですね😊

公認レポヌタヌのみなさたずTwitterでも亀流

私が曞いた蚘事をTwitterでシェアしおくださった方も💛

事業発衚䌚の翌日、Twitterのスペヌスで感想䌚を開催しおいる方もいらっしゃいたした。私は耳だけ参加でしたが、面癜い詊みだず思いたした

4/29祝21時からnote感想䌚第匟開催

音声レポヌト感想䌚の第匟が、4/29祝21時から開催されたす😊

公認レポヌタヌになったこずで、noterのみなさんず新しい亀流が生たれおいるのが、嬉しいなぁず思う今日この頃です😊

この蚘事が参加しおいる募集

noteでよかったこず

サポヌトいただけるず、励みになりたす♪