見出し画像

#13 明るい弱虫ですー自己紹介

はじめまして、あつこ(明るい弱虫ライター)です。
ちょうど還暦、60歳になりました。

●定年退職後の夫と2人暮らし。夫にかわりフルタイムで働くように。
●母の介護、孫の世話、理科系オットに振り回される。
●2世帯住宅に住んで27年。

小さい頃から文を書くことが好きでした。
そこで文と私の今までを振り返ってみます。


文とわたし

学生のころ
小学生の時から自然と新聞を読むようになった(朝日新聞、日本経済新聞)
文の書き方は新聞に教えてもらった。
新聞初投稿は中学3年生、朝日新聞の「ひととき」
新聞好きは父の影響。

画像1



新卒・社会人のころ

高度成長時代、東京のOLとして忙しい毎日。
帰宅してご飯を食べるともう10時過ぎ。
それからゆっくりと新聞を読むことがささやかなストレス解消法。

結婚してから
会社をやめ、専業主婦。時々パート。子育てに忙しい毎日。
出来たばかりの Twitter に参加し、楽天に中学受験ブログを書き始めた。
中学受験のブログはほとんどなく、私のブログが先駆けだった。
思い出したように、新聞に投稿。

子育て後半期
母、妻、娘、臨時職員などいくつもの顔を持つ女。
ある大学の通信教育課程に挑戦。
レポート、試験、スクーリング、卒論など書きまくる。                

現在
ようやく子育てが終わり、介護も経験(現在進行形)。 
アップルウオッチを愛用。Fitbitの睡眠分析の記事を書いたことあり。
日本経済新聞「ニッキイの大疑問」参加。
朝日新聞リライフプロジェクトに投稿。
圧力釜のレポートを書いたこともあり(日経BP)。
勇気を出してノートにチャレンジ。連続投稿に挑戦中。

お仕事いただきました(2021年6月21日アップデート)

・外国人労働者(技能実習生含む)に関しての記事、11本を書いて納入。ウェブ上に掲載されました(署名は無し)。

・障害者雇用についての記事執筆中。(公開未定)


私の夢は

私の夢は大きく3つに分けられます。

夢1 役に立つ、心がホッとできる文を書く


60歳となり、残りの人生の過ごし方を真剣に考えました。
人生100年時代とはいえ、残された時間は確実に減っていくのです。

SNSの使い方にしても
30代、40代のころは、自分の近況報告が中心でした。
つながることがあっても、長く続くことはあまりありませんでした。

「知らない誰かのため」という気持ちもほとんどなく。

子育ても、自分磨きも、親孝行も、夫との関係も頑張ってきたはずだけど。

でも…。

あくまでも主役は自分でした。自分のことしか考えていませんでした。

画像2

ちょっとぐらい、いいことをしてから、この世からいなくなりたい。


人生の終わりを意識した時、ごく普通に出てきた感情。

それを文章で成しとげたい。
誰かの気持ちをホッとさせたり、役に立つ文を書くのです。

夢2 弱虫さんにエールを送りたい


ハンドルネームにもありますが、私は弱虫です。
外見は明るく、声も大きいので第一印象はそうは思われません。
でも気弱なことがすぐに見抜かれてしまいます。
情けないほど弱虫です。

人に言われると強く言い返せません。
他人が言っていることが実は正しくて、自分の意見が間違ってるような気持ちになってしまいます。
気を使いすぎるのです。自信がないのです。

そのため悲しい思いもたくさんしてきました。 
自分のことも嫌いになりかけました。

でも、60まで生きてきました。
弱虫がそんなにたいしたことじゃないっていうことも、
ようやく気が付いてきました。

どんなに気が弱くても、わたしはわたし。
あるがままを認めて、自分をうんとほめる。
頑張ってるね。えらいね。

文章を通して、弱虫さんにエールを送りたいです。

夢3 胸を張って「ライターです」と言おう

幼い頃からずっと大好きな文章を書くこと。
これからもずっと好き。

ライターの仕事を始めているが
大きな声で言えるところまでいっていません。
先日も、「SEOを意識した文が書けますか?実績はありますか?」と問われ
実績がまだないので、そこで終わってしまいました
実績…。

ライターとして、ご飯を食べていけるようになりたい。

弱虫でもライターになれるんだ!
人生の終わりを意識するようになった時からだって
還暦からだってライターになれるんだ!

今年(2021年)の終わりまでには、ライターとして何かの形を残します。
と予言してみます。

ライターとしてのお仕事いただきました(2022年4月3日現在)
1,外国人労働者(技能実習生含む)に関しての記事、11本を書いて納入し、公開されました。(ただし署名は無し)
2,障害者雇用についての記事執筆(記名記事、公開中)
3,読者ライターとして中高年向けサイトに1か月2本の記事を書いています(公開中・・・本名ではありませんが)

次なる目標は、署名付きの記事です。←実現しました。

noteでお仕事募集のページを作成します。
人の心に沿う記事を書きます。経済的なコラム記事にも対応します。
・定年夫のはなし
・孫世代との付き合い方
・60歳になったからこそわかる子育て、世の中の話
・使うと便利なガジェット、アップルウオッチなど

夢は実現するからこそ、見る価値がある。
ノートの更新私なりにがんばります。
何がどうつながるかわからないけれども、こうやって動く事は絶対に良いはず。

いろいろな方と、知り合いになって、切磋琢磨できれば。
よろしくお願いします。
明るくて声が大きいです(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!