見出し画像

再現性💛大型研修とnoteの共通点

昨日は大型研修に関わった講師とテクサポのみなさま18名と一緒に、オンラインで打ち上げをしていました。

思えば2年前、大型案件の新入社員研修に関わった翌月から、私はnoteを毎日書くようになったのでした。

大型研修もnoteも、最初は自分ができるようになることからスタートしました。それを他の人も再現できるようにすると、より多くの人に貢献することができるようになりますね💛

研修のオンライン化で発見した自分の強み

3年前の今ごろは、新入社員研修の中止・延期が相次ぎました。これまで対面で行っていた研修も、オンラインで行うことが増えてきました。

そこで生まれたのが、テクニカルサポート(略してテクサポ)という仕事。

このテクサポの仕事を通じて、自分の意外な強みを発見したことも✨

そんな私も2年ちょっと前には、「オンラインテクニカルサポート養成講座」というものを、受講するところからスタートしたんですよね。

試験にも合格して、テクサポデビューすることになったのです。

2021年はTeams初心者で、テクサポデビュー

2年前の私は、Zoomは使ったことあったのですが、Teamsは使ったことがありませんでした。

まだ初心者だった私ですが、大型案件のテクサポを担当することに!

複数のツールを使う複雑なシミュレーション研修で、最初マニュアルを読んだ時は、できる気がしませんでした💦

しかしながら当時のリーダーの指導のもと、何度も勉強会や練習会を繰り返し、自主練習にも励みました。

これまで対面でやっていた研修のオンライン版は初めての試みで、講師も不安そうだったのを、今でも覚えています。

とくに大きなトラブルもなく、無事研修が終わった時には、達成感がありました!

2021年の打ち上げの時のしもまゆ

2022年には、リーダーチームの一人として、テクサポ育成担当

同じ大型案件の新入社員研修で、昨年はリーダーチームの一人として、テクサポの育成を担当しました。

2021年はTeams35クラス、Zoom24クラスの大型研修。

1クラスにつき1名のテクサポが担当します。

テクサポだけで50名いる中、この案件でテクサポデビューする、Teams初心者の方が20名いました。

リーダーチーム3人で、8回の勉強会や練習会も開催し、日程が合わない方のために録画もしました。

私はTeams版とZoom版合わせて、100ページ以上の手順書を作成しました。
(時間単価を考えたくないほど、時間もエネルギーも費やしました💦)


私はTeams版の研修は、バックサポートを担当。

全35クラスのTeamsのチャネルに全部入れるのは、壮観でした!
なかなか経験することのない、貴重な体験でしたね。

バックで研修会社の方も、めまぐるしく動いてサポートしているのが見えて、「研修って、これだけたくさんの方のチームで支えられているんだ」ということを実感しました。

昨年の研修後のオンライン打ち上げ(2022.5.4)

2023年は講師デビュー💛3年間で一番の評価

今年はTeams版は40クラスと、さらにクラス数が増加。
Teams初心者でテクサポデビューする方が、30名いました。

「これを使えば、何とかなると思います」と、昨年私が作成した手順書のデータを、今年のリーダーチームに共有しました。

運用が変更になった部分は、修正して活用していただいたのではないかと思います。

私を含めて、この大型案件で初登壇の講師も、今年は結構多かったんです。

研修会社でも、講師育成会や動画マニュアルは用意してもらえるものの・・・テクサポのように、リーダーが担当する勉強会や練習会はなく、自力で登壇準備をする必要があります。

「練習会やりたいですよね」と、前年一緒にテクサポを担当した講師と話していました。

研修会社の担当者の方から、「練習用の環境も用意できます」と申し出があり、初回は質問にも答えてくださることに!

研修会社の方と私が、Slackでやりとりしているのを見て、「私も参加希望です」と、続々と講師から連絡がありました。

「みんな不安だし、やっぱり練習したかったんだな」と実感!

研修の前の週の土曜日には、21時スタートにもかかわらず、メイン講師とサブ講師合わせて、30名もの参加者がいました。

「去年は、どうだった?」と、前年登壇した講師にいろいろ質問していたら、日付が変わってしまったのを覚えています。

できる準備は、精いっぱいしました。

「3年間で一番の評価」だったと、研修会社の担当者から報告があった時は、本当に嬉しかったです💛

今年の研修のオンライン打ち上げ(2023.5.4)

2021年から毎日更新するようになったnote

私がnoteを毎日更新するようになったのは、2021年5月15日からなんですが・・・今思うと、2年前にこの大型案件を担当して、オンラインで打ち上げした11日後だったんですね~。。

昨日のnoteにも、毎日更新するようになったきっかけについて書きました↓

noteと大型研修の共通点は「再現性」

私は「noteに毎日投稿する」って決めただけで、とくに目標とかなかったんです。

毎日更新し続けていただけなのに、「noteのことを教えてほしい」と、セミナーなどの登壇依頼がくるようになったんです。

私はnoteの使い方を一つ覚えるたびに、「これは他の人の役に立つかも」と、操作手順を記事にまとめていました。

大型研修のテクサポ育成の時も、同じことをしていたんですよね。

前年のリーダーの指導のおかげで、できるようになったことを・・・今度はかつての自分と同じような初心者の方でもできるように、画面キャプチャーをいっぱいとって、「見た通りにそのままやったらできる」手順書を作成したんです。

自分だけでなく、他の人でも再現できるようになったんですね。

再現できるマニュアルがあれば、より貢献できる!

実は今年もテクサポ育成のリーダーのお声がかかっていたのですが・・・私はこの案件で、講師として登壇することが決まっていました。

この研修、講師とテクサポでは、持っているマニュアルが違うんです💦
(自分が担当する役割の部分しか書いてない)

だから「同じマニュアルを持っている人がやった方がいいと思う」と伝えて、別のリーダーがテクサポ育成を担当することになったのです。

他の人でも再現できるマニュアルがあれば、「私がやらなくても、他の方でもテクサポの育成ができる」ことが実感できました。

(もちろん運用が変わった部分もあるし、今年のリーダーチームもきめ細かく対応していただいたと思うのですが)

マニュアルを作成することによって、より多くの方が再現できて、貢献できる範囲が広がるんですよね。

自分一人の力じゃなくて、チーム全体で評価されたのが、今年の大型研修では嬉しかったんですよね。

noteでも自分だけでなく、他の人もできるように再現💛

いま私はnoteのコンサルもやっていますが、自分でできるようになったことが、他の方も再現できるようになるのが、嬉しいんですよね。

できるようになったクライアントさんも喜んでくれるし、私もそれを見て、嬉しい気持ちになります。

こんなふうに笑顔になってくれるクライアントさんが、もっと増えたらいいなと思います😊




サポートいただけると、励みになります♪