見出し画像

noteの初期設定と基本機能💛嬉しい感想

アカウントを取得して、noteの初期設定からサポートした方から、嬉しいメッセージをいただきました💛

noteをはじめた時にやっておきたい設定や、知っておきたい機能もまとめてみました😊


noteを始めたら、やっておきたい設定

noteのアカウントを取得したら、まずやっておきたい設定があります。

初期設定のアイコンで自己紹介文も何もない状態のアカウントと、顔が見えてプロフィールもわかるnoterさん、どちらとつながりたいでしょうか?

noteのプロフィール・ヘッダ画像・プロフ画像で印象アップ

noteに限らず、どんなSNSでも、一番よく見られるのはプロフィールです。

noteのひとことプロフィールとヘッダ画像、プロフィール画像を入れるだけで、見た目の印象がグーンと良くなります✨

プロフィールをトップに固定する

私のnoteでダントツにスキの数が多いのは、自己紹介文を書いた記事です。

noteに書いた自己紹介文は、トップに固定することができます。

つぶやき投稿のススメ

「文章を書くのが苦手」という方も、スマホ画像+140文字以内の短文だったら、書けそうだと思いませんか?

noteをはじめたばかりの方は、一番ハードルが低いつぶやき投稿からトライするのがオススメです◎

電車で移動しながらでもサクッと投稿できるつぶやき投稿は、私もかなり活用しています(笑)

目次や画像を入れた長文投稿

「他の人がやってるみたいに、目次を入れた記事も書いてみたい」と思うようになったら、長文でも書けるテキスト投稿にトライしてみましょう😊

YouTube動画のシェアもできる!

自分の頭で考えて書くだけでなく、他の人のお役立ちコンテンツをシェアする投稿もできます。

YouTubeの動画をnoteで共有する手順については、こちらにまとめました↓

マガジンでカテゴリ分け

noteのマガジン機能では、記事のカテゴリ分けができます。

マガジンには自分が書いた記事だけでなく、他のnoterさんが書いた記事を登録することもできます◎

お役立ち情報をシェアするなら、誰にでも見れる「公開」のマガジン、自分だけのリサーチのためなら、「非公開」のマガジンを作ることもできます。

ぜひ使いたい「みんなのフォトギャラリー」

画像を用意できない方でも、登録画像を記事の見出しに自由に使える「みんなのフォトギャラリー」は、ぜひ使いたい機能です◎

キレイな写真を撮って、つぶやき投稿した際には、「みんなのフォトギャラリー」に画像を登録するのもオススメです◎

見出しに画像が使われると、元の投稿にリンクが貼られるので、新しい接点が生まれることにもつながります✨

noteはSNSのいいとこどり

noteって、長い文章を書くイメージを持っている人が多いんですが・・・
気軽に投稿できるつぶやき投稿、画像や音声、動画投稿もできます。

noteの立ち上げからサポートした方から、嬉しい感想😊

noteのプロフィールやヘッダ画像などの初期設定から、サポートした方がいました。

今では目次や画像、問い合わせ導線を入れた記事も、自力で書けるようになってきました✨

「自分1人ではここまで出来なかったです!」との感想をいただき、嬉しく思いました😊

note初心者向けセミナーの動画プレゼント💛

手順が説明してある記事を見ながらできる方は、大丈夫だと思うのですが・・・超初心者だと、動画の方がわかりやすいかもしれません😊

noteの5つの機能の解説を含めた初心者向けのセミナー動画やスライド資料を、LINEで友だち登録してくださった方にはプレゼントしていますので、参考になれば幸いです😊

この記事が参加している募集

サポートいただけると、励みになります♪