見出し画像

gekidanU「With Home~面談室A~」1部公演中止のお知らせ

今日から開演予定だった『#面談室A』が急遽、日曜までの3日間5ステージを中止にすることになった。

原因は、もちろんアレである。


説明不用レベルなのだが、今回の中止は公演を始めるごく初期段階から覚悟をしていたので、驚きは全くなく、寧ろ今回の公演は #gekidanU のアトリエの構造を上手く生かして、3F「面談室A」は中止だが同じ建物内で行われる2F「転がって若草」の公演は今日この後行われる。

そして明日は、劇団員 #ヒガシナオキ 氏の1人芝居も初日を迎える。

ちゃんと開演して幕も開くのだ。

はっきりいって今回は、gekidanUの危機管理意識の勝ちである(ぶっちゃけ動員とかは負けなのだが)。

こんなタイミングで、こちら側は中止になっても、公演自体が中止になるわけではないから寧ろ有難い限りだ。

私自身は、前日の内に手元にあったチラシを全て折り込むことができて、今年最後のワイド番組の放送を終えて、美容室へ行って、SNSの投稿もしっかりできて、初日最後の1枚くらいまでチケットを売ることができて、

なおかつ、公演の中止を決めてから、予約いただいた方(友人・知人のみだけれど)にちゃんと連絡とお詫びが出来て、あまつさえ振替の予約なんてものを頂戴したのだから、出来ることを全てやって前日を終えることができた。

正直、この数日は「まさか!」と思うほど、チケット予約を頂戴することができて、自分の出演していないラジオで取り上げてもらって、色々な方にTwitterでイイね!やRTをしてもらって何か凄い盛り上がっていた。
かなり高揚して、今までにないくらい盛り上がった状態で前日を迎えていた。

正直、1週間前だったら凄く焦燥感に駆られてしまって、ここまで盛り上がらなかったかもしれない。

練習に不安を覚えながら初日を迎えていたかもしれない。

それが1番楽しい状態で、一部中止(初日延期)を迎えられたのだ。

1歩でも前に向かって倒れられた。

こんな誇らしい事はない。
何とか来週には上演したい、でも無理でも最後まで諦めることなく公演を迎えるつもりで出来ることをやっておきた。

こんなタイミングでnoteを更新するのだってそのひとつだ。

ダメであったとしても、前を向いておきたい。

以下劇団からのプレスリリース。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お世話になっております。
gekidanU制作部です。表題の件、夜分遅く恐縮ながらお知らせをさせていただきます。

今回の公演実施に際して、観客数の見直しや役者のリスクを最小限にするための複数演目上演など、企画面の見直しや、独自のガイドラインを制定し、ここまで公演を行ってまいりました。お陰様で本番を明日に控えた今、体調不良者を出すこと無く、無事稽古及び本番準備を行えています。

そのような中ですが、本日18時半ごろ、3F「面談室A」の出演者のうち1名が「新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者の可能性がある」との連絡を、所属する大学より受けました。

大学当局より正式な情報が出ていないことから、詳しい内容につきましてはっきりとお伝えできない部分もございますが、感染が判明した方と特定のタイミングで同じ空間にいたことは確かなものの、接触はほぼなく、本人の体調は良好ということを本人へのヒアリングより確認しております。

現状は「保健所より濃厚接触者認定されるかを待っている」状況でございますが、その結果及び濃厚接触者認定された場合のPCR検査の結果が出るまでは、「面談室A」の上演は難しいという判断を致しました。

つきましては、第1週目12月4日(金)〜6日(日)の「面談室A」5ステージの上演を中止といたします。来週10日(木)〜13日(日)の公演の実施可否につきましては、当該出演者の報告を待って、追ってご連絡をさせていただきます。

なお、2Fにて上演の「転がって若草」「Cookingfor」につきましては、この期間の当該出演者との接触がなく、当初より運営スタッフも完全に分離して公演を行う予定でしたので、予定通り明日4日より公演を行います。

当該期間で「面談室A」をご予約頂いた方々には大変申し訳ございません。
ご予約に関しては自動キャンセルとさせていただきます。


また、公演実施に際しては、本日の連絡を受け、ガイドラインに沿った日頃の消毒に加えて、改めてアトリエ内全域の消毒を行いました。

加えて「面談室A」のオペレーションなどを担当していたスタッフメンバーも当該出演者の結果が出るまでは現場には向かわず、第1週は接触のなかったスタッフのみで運営をさせていただきます。

奇しくもこの企画構想時に想定していた事態のとおりになってしまいましたが、団体として最善を尽くした上で、本公演に取り組んで行きたいと考えております。

大変心苦しい状況ではございますが、ご理解賜れますよう、お願いできますと幸いでございます。
引き続き、gekidanUをよろしくお願いいたします。

=======================

gekidanU家公演vol.4【With Home 3階公演「面談室A」】

詳細

※同時上映
「cooking for」「転がって若草」

●タイムテーブル
2020年12月
10日(木) 20時
11日(金) 20時
12日(土) 17時、20時
13日(日) 17時、20時

上演時間70分予定


●会場
アトリエ5-25-6(荒川区南千住5-25-6)
南千住駅・三ノ輪駅徒歩5分
都電荒川線・三ノ輪橋駅 徒歩10分

●チケット料金
1演目チケット   2,500円

予約フォーム

「お目当ての役者」で清水を選んでいただけると嬉しいです

新型コロナウイルス(COVID-19)対策について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?