見出し画像

【移住したよ】北海道からリモートワーク

なかなかご報告できていませんでしたが、
実はこのnoteは北海道の自宅で書いています

そう、
思い切って北海道に移住しました。

一部のみなさんにはお伝えしておりましたが
事後になってしまった皆さん、申し訳ございません。。。

東京には時折出張したり、でかけたりしておりますので従来と変わらぬお付き合いと、お誘いをお願いいたします。

もちろんお客さま・パートナーさんからの
アポイントは出張して
飛行機でびゅーんっといきますので
お気兼ねなく、ご相談ください。


さて、移住するに至った理由は長くなるので
別途noteにしようと思っていますが、
一旦は現状報告として書きます。


最近どんな日々を過ごしているの?

ぶっちゃけ、
東京にいたときとそんなにかわりませんが、
北海道の良さを十分に味わってる位でしょうか

朝起きて、家の前除雪して
ごはんたべて、
いつもどおりリモートで働いて
お昼は家でつくって
また働いて、
夜はZOOM飲みやったり、
暖炉の前でテレビみたりして

こんな日々を送っています


土日は、

地元の豆腐屋さんで地産の豆腐買って食べたり
コメリにいって工具買って、棚作ったり
知人のたこ焼き屋に食べに行ったり
アナ雪のオラフつくったり
近くに温泉があるので車でいったり

そんな週末を過ごしています。

ドコに住んでるの?

北海道の東川町というところに移住しました。

東川町については、
このあたりのサイトをご参照ください

子供の教育にやさしく
成長ベンチャーのような町で
自然がいっぱいで水も地下水で
パウダースノーのセンスのある移住地

です。

場所的にはココです↓
北海道の真ん中です。

画像1


仕事はどうするの?

何も変わらず、
引き続きベルフェイスで勤務しています。

フルリモートで働きながら、時折出張します。
コロナ以前から当社はリモートワークがありましたが、
コロナ後はさらにリモートが進みました。

この半年間、チームの立ち上げをリモートでやっていて、大きな問題がなかったですし、
リモートによるメリデメが理解できていれば、
あわせてマネジメント仕方をかえればOK

というスタンスでやっています

実際に最近では
メンバーに、今までと変わらなさすぎて
「え?本当に北海道?」と言われています。

もちろん営業行為としてすぐに対面でのMTGは
動けないこともあるので、
ここはチームや上司におんぶにだっこで
助けてもらっています(感謝)

一番はこの考えや決定を尊重してくれた
上司の西山さんとメンバーたちに感謝しています。


て、いいながら、素敵な場所でカフェしたり
好きに働いています、最高です。
(昨日いたのはこちらのお店)

画像2

外はめっちゃ雪です。

※写真だと伝わりにくいですが
 絵みたいな綺麗さでした。

住んでみてどうなの?

正直、めっちゃいいです。

仕事環境も今回の移住で整備したので
従来よりも生産性があがったし、

大きな市が近くにあるので、全く不便は感じていません

むしろ土地の都合上、
巨大はお店・スーパーが多いので
東京より買い物は便利だな、と思っています。

↑のほうのURLにものせましたが、
地下水なのですが、おかげで
空気もよいので、体調はかなりよくなりました

東京にいたときは
アレルギー鼻炎やアトピーに悩んでましたが
いまはまったくないです。安定しました。

毎日運動も小さくですがするようになったので
健康だし、いうことないかんじです。


これからしていくこと

引き続き、ベルフェイスで働きながら、
これまでのコミットは変えずに、
移住×リモートの働き方をいろんなところで
発信していきます

自分自身もこの意志決定をしていく中で、

本当にできるか
仕事はどうなるのか。。。
生きていけるのか
時代とあっているのか
自分はどうありたいか

たくさんのことに悩ました。
でも悩んだ結果、
誰もやっていないことをしよう、
という気持ちで今に至ってます。

移住ってどうするの?
移住のポイントは?
仕事をどうやっていったらいいのか?

そんなことも発信していきますね。
もっと移住しながら、都会で生きる、
みたいな働き方が増えたらいいなぁと思います

また私は、個人で事業もしていますが、
住んでいる町のためのなにか、は
どこかでやりたいなぁと思っています
(もちろんいまに追加させるカタチで)

またどこからで改めて
なぜそうしたの?っていう理由は
noteに書こうと思います
(長くなっちゃうので別noteで)

画像3

これは朝の除雪しているときの写真です
毎日こんな景色の中で生きてますw

年内にもうすこしnote配信していきます

いつもありがとうございます!
感謝。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?