見出し画像

栗ジャムを作りました。

こんにちは~🎈
突然ですが、結構前から朝ごはんは絶対、オーバーナイトオーツなんですが、最近、味に飽きてきました。(わがまま)
Kakuの場合、ヨーグルトに一晩浸して作るんですが、それと一緒にジャムを入れるんですね。
ジャムって、いつものスーパーだと味に限りがあるし、割と高め💰
なんか、自分で作った方が楽しいし、コスパ良くね?と思い始めました。

正直、私、味覚と嗅覚には自信があるんです。
なんで、調理工程と材料をざっと見て、分量をあんまし量りません。(量れや。)
今の所、問題はなさそう。

そんな適当なKakuが作る、
人様には出せないけど食べれはする料理」シリーズをご覧あれ。

是非、一人暮らしの方、Kakuがどれほど適当なジャム作りか気になる方は、以下、本文をご覧ください。


えー、今回は甘栗のジャムを作ります。
ジャムと言うよりはー、栗ペーストに近いかもしれません。(適当)

材料🌰

・既に皮を剝いてある市販の甘栗・・・好きなだけグラム
砂糖・・・臨機応変グラム
・ホイップ・・・お好みグラム

これだけの材料です。

私の場合は西友で、
たしか180gの剥き甘栗を買いました。

あと、始めはホイップでは無く、
生クリームにしようとしたんですが高いので、
ホイップで妥協しました。はい。

ホイップは半分くらいはジャムに使い、
残りはヨーグルトと混ぜちゃいました。

もっと、本格的にまろやかにしたい方は、
生クリームにするべし。

(まぁ、そんなガチ勢はこんな記事見てないと思いますが。)

これだけで、大体1週間分
オーバーナイトオーツができました!

手順🌰

① 甘栗を粗く切る。

これも、料理人の裁量に任せます。
食感を残したい方は大きめに。
なめらかにしたい方は細かく。
私は100均のチョッパーで細かめにしました。

② 中火で温める。

はっきり言って、強火でも弱火でもなんでも良い気がします。

③ 砂糖とホイップ投入。

砂糖は皆さんが求めている甘さまでどうぞ。
つまり、味見をしながら作ってくださいってことです。
料理につまみ食いは必須ですので。

ホイップは入れ過ぎるとベショベショになり得るので、見ながらゆっくり入れて下さい。

④ 捏ねる。

この後、もうちょっとホイップを入れました。

甘栗がホイップを吸ってあんこの様なペースト状になるまで、ヘラで捏ね繰り回してください。

⑤ 完成。

ある程度、理想的な感じになったらOKです。
特に、目安はありません。皆さんにお任せします。


仕上げ🌰

ここからはオーバーナイトオーツの作り方です。

材料
オートミール・・・45g(本当は30gの方が良いけど足りないので)
・ヨーグルト・・・オートミールが完全に浸る量
・栗ペースト・・・ヨーグルトと混ぜる用と上に乗せる用
・レーズン・・・お好みグラム (映え用)
・メープルシロップ・・・お好み (映え用)
・メープルシロップクリームクッキー・・・1つ (映え用)

西友
成城石井

上から4つまではごちゃ混ぜにして、残り2つは最後に添える。

美味しそうでしょ??

「ダイエットしてるのに、朝から甘いの食ったら意味ねぇーじゃん!!」みたいな、煽り心くんは受付ません(笑)

これ、すんごい適当ですけど、普通に美味しいですよ。
友達に食べてみてって、朝ご飯には出せないけど、自分で食べれはする。

こんな感じでやってきますね。
ここまで見てくれた方、
ありがとうございました。
次回は、土曜日に投稿予定!
適当と思った方はスキとコメントよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?