見出し画像

book要約【あなたの知らないあなたの強み】宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる

コロナが収束したら、バンクシーの故郷、イギリスのブリストルに行きたいshimaです。

今回は、「あなたの知らないあなたの強み」(作者:古野 俊幸)を本屋でたまたま手に取利、帯についているテストが気になったので、買ってみました。全体的に満足しました。自己分析にも使える内容です。実際に企業800社で取り入れられているそうです。

FFS理論とは?

人の特性をストレス理論を元に研究された、5つの因子の順番を数値で見ていくことで、自分の思考行動のパターンに影響を与えているかを調べることができる。

今回はそのFFS理論を宇宙兄弟を例にみていくというもの。

5つの因子について

A凝縮性因子:こだわりが強く他人に流されずブレない。

B受容性因子:無条件に受け入れる力。

C弁別性因子:白黒はっきりさせる力。合理的で計算的。

D拡散因子:飛び出していこうとする力。活発で行動力がある。

E保全性因子:維持しながら積み上げる力。

他者との関係性や理解に繋がる?

それぞれ、同じ場面でもこの因子の高さによって、指示の出し方やストレスのあり方が異なります。なので、この人にはこの伝え方、この人にはこの言い方など変化させなければ、上手くいかない可能性が出てきます。


宇宙兄弟を知らなくても楽しめるか?

わたしは、映画版の宇宙兄弟しか見たことはなかったのですが、漫画の場面が例で取り上げられているところがあり実際に想像することもできましたし、読んでいて面白かったです。

宇宙兄弟を読んだことのある人はより一層楽しめるだろうなと思いました。

わたしは漫画の宇宙兄弟を見たことはなかったのですが、漫画版も映画と話が異なると思うんで読みたいなと思いました。

夢を追いかけている人はかっこいいし憧れますね。

筆者の第一因子はなんだった?

第一因子は、拡散性でした。宇宙兄弟の登場人物で例えると、フィリップ、ルイスだそうです。

画像2

情動的で好きなこと、興味のある事に対して、すぐに飛び出そうとする。反面、興味を失うと一気に覚める。このため行動が脈略なく見える。

ポジティブ:誰もしないことを平気でやってのける。
ストレッサー:拘束される事。

拡散性の素質があるのは嬉しいな。ちゃんとその素質生かして大きい結果残したいなぁ。

モザイクタイルで雑貨作ってみたり、lineスタンプ面白そうだなって思ってイラスト書いてみたり、WEBデザインの勉強してみたり、大きい結果残せるまで続いてはないけどね、、、。

ストレッサーは当たってるな。同じ場所で同じ仕事を毎日するのは苦痛だからなあ。

無料では8つのキャラで診断出来る

本についてるWEB診断は25のキャラで詳しく診断してくれる。けど無料版で8つのキャラでも診断出来るよ。

https://www.ffs-uchukyodai.com/spacebr/top/

画像1

まとめ

わたしの上司は、凝縮性だと予想できるし、仕事で面倒見ている子は、保全性だろうなと感じたから関わり方も見直していこうと思う。

本には実際に、凝縮性の上司✖️拡散性の部下など

組み合わせごとに注意すべきところも書いていて興味深い。彼氏も保全性だと思う。

あなたの第一因子は何でしたか??◎ぜひテスト試してみてくださいね。


引用:あなたの知らないあなたの強み 作者:古野 俊幸


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしていただいたお金は、webデザインのツールに使います。