見出し画像

働くことと、愛すること

「働くことと、愛すること」
昨日の夕方、電車に乗って家に帰る途中でずっとその言葉が頭の中で回っていた。
働くことと、愛すること。
精神分析家のフロイト、晩年の言葉。

ワークライフバランス、とかそういうことでは多分なくて、沸々と湧いてくる心のエネルギーがどこへ向かっているか。どこへ向けて生きているか。そういう話だ。

11月3日、文化の日。
彦根に行ってきました。城まつりという大きな行事の日で駅を降りる人がたくさんいました。

放課後等デイサービスにて保護者様向けにセミナーと個別相談会でお話を致しました。
お子様のこと、ご家族のことに心を向けてお話を聞いていらっしゃる皆様に、胸が何度もキューッとなった1日でした。

これから寒くなって雪が積もるお話も聞かせていただきましたが、そんなお話にも心温まる滋賀県でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?