見出し画像

スモモ!

皆さんこんにちは。今回は、英検の受検でヘトヘトのたまごやきがお送り致しますね。
先週、私は90代で農作業をしている祖父母(よくよく考えたら超人…!)の家で「スモモ」の収穫の手伝いをしてきました。奄美の旬の味覚・スモモが今回のテーマです!

スモモとは

スモモ: バラ科サクラ属の落葉小高木。または、その果実のこと。

Wikipedia

奄美大島でもよく栽培されており、この日私が訪れた大和村の特産品でもあります!

撮影・たまごやきの父
背が低い木なので、手を伸ばせば収穫可能!

楽しみ方

スモモは、生でも食べられますが、様々な加工も可能です!
我が家では、ジュースやジャムに加工していただいています!

スモモジュース。
すっきりとした甘さで最高です!

スモモジャムの作り方は、別の記事で扱えないか検討中です!

余談なのですが、スモモジャムをおすそ分けした友人に、
「なんてことをしてくれたんだ…。」
と言われたことがあります。どうやら、ダイエット中だったというその友人は、スモモジャムのおいしさのあまりパンをバク食いしてしまい、体重が増えてしまったそう。

我を忘れてしまうほどのおいしさを、ぜひ奄美大島で味わってみてはいかがでしょうか?

フォトギャラリー

今回のテーマ、奄美のスモモをもっと知ってもらうために、撮影した写真を何枚か、掲載しておきます!

弟の掌の上にのったスモモ。
得意そうに見せてくれました。
収穫後、新聞紙の上に広げられたスモモ。
傷がないか、小学生の弟が念入りにチェックしてくれました!
たくさんなりました!
収穫中に弟が捕まえたシリケンイモリ。
素手ではさわらないように!

最後に

奄美にはスモモのほかにも、サトウキビやたんかんなどの特産物があります!
おいしいスイーツを開発している方も多いので、奄美を訪れた際には、ぜひ味わってみてくださいね~!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。たまごやきがお送りしました。

では、次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?