見出し画像

【しまね女子ブログ】 山本千栄vol.1

直感のまま、夢も動き出した移住〜林業女子誕生〜

写真1

こちら人口1050人の集落、島根県匹見町から発信しています。

どうも初めまして、山本千栄(ヤマモト チエ)と申します。

今回はとあることがきっかけでブログを書くことになりました。

良くも悪くも赤裸々にのびのび移住の魅力と田舎で生きる幸せとあとちょっとここはツラいよ田舎!的な事を書いていきたいと思います。

ではさらっと自己紹介

名前  山本 千栄(ヤマモト チエ)
    覚えやすい!そして忘れやすい名前!
現在  31歳 脂がのってきました。現在妊娠7ヶ月です。
出身  京都
身長  154センチ
体重  目標42キロ
好きなもの  絵画鑑賞、お酒、馬、山、長渕剛
嫌いなもの  妥協しやすい自分の心
好きなタイプ 北斗の拳のケンシロウみたいな人
欲しいもの 薪ストーブと山


自己紹介ってこんな感じ?
これ以上書くと事故りそうなのであとは本文で。


生まれも育ちも京都の私が島根に移住して早2年半年。
28歳のときに生後2ヶ月のハイブリッドウルフ(狼犬)を連れてやってきました。

はい、うちの愛狼ライラ様です。
でん!

写真2

移住する前日の夜に彼女を迎えました。
彼女の紹介はまたどこかで。


地域おこし協力隊に応募

現在わたくしヤマモトは、地域おこし協力隊として島根県益田市で活動し、暮らしています。

地域おこしとはなんぞやって方はこちらを読んでくださいませ。
参考リンク:https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/about.html

一言で言うと、
都会の人が田舎に移住し地方を創生する総務省の取り組みです。
令和元年時点では全国の隊員数は5,349名だそうです。

その制度を使って今、田舎で生活をしているのです。 が一体何をしてんだって話ですよね。

田舎といえば!
この業界無くしては今も未来の日本はない!
といっても過言ではないお仕事をさせてもらっています。

じゃん。

写真3

主にチェーンソーを使うお仕事”林業”です。

別の名を「森の守り人」と言います。そう言いたい。

写真4

バックホウも乗ります。
こんな小柄な女の子(?)でも一応できちゃうんです!!!


欲しいものは”山”だった。

きっと多くの移住者は何かしらの理由や動機があって移住したと思います。
そして田舎に行ってみたいって方も何かしらの想いや憧れがあると思います。

人それぞれ、全国あちこち、多種多様な方が想いを持ち移住された中で
私の移住理由は

山が欲しい!
だから移住しよう!

です。笑


お前バカなの?
頭おかしくなったの?

と、兄弟たちに言われ。(ちなみに6人兄弟です)

私は心が求めていることに従いたいと移住の準備をしました。
元々フットワークが軽いおかげでそこまで強い反対はなかった。し、移住する一ヶ月前にはアフリカに一人で行っていた。


絶対条件は”飲める水”がある山

山が欲しい理由はいくつかあるのですが絶対条件は“飲める水”でした。

当時、京都に住んでいて毎日、ペットボトルの水を買ったり、ウォーターサーバーで水を飲んだりしていることに違和感を感じました。
「なんで日本はこんなに森の豊かな国なのに海外から輸入したりするのだろう」と。


色々調べていると、現在日本の山は結構ヤバイらしく、豊かな森が危険な森になっていることに気がつきました。


きっかけは山水が飲める山が欲しいだったのですが、
日本の山をなんとかしたいと思い、まずは技術と知識を学ばなければ!ということで
林業に携わることになりました。

そんなこんなで島根の”林業女子”が誕生しました。

そしてそして私の島根での田舎暮らしが始まりました。


よかったら林業女子動画を観てみてください。
タイトルは無視して観てください。

画像5

第二回もお楽しみに!!

Twitter → https://twitter.com/LeKinkan
Instagram → https://www.instagram.com/chie_a_la_mode/


☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~
【11月28日(土)開催!】
大規模バーチャルイベント“しまね移住ワンダーランド”

動画配信コンテンツ『KAMIARIステージ』に登場します!
14:00~ 移住女子トーク「島根の大好きポイント」

▼詳しくは“くらしまねっとイベント特設ページ”をごらんください▼
https://shimane-web.jp/
☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?