見出し画像

【しまね女子ブログ】 水木彩也子vol.7

私のままで出会いたい

気が付くとこの連載ではいつも自然の心地よさを綴っていましたが、この心地よさって自然だけではないなぁと常々思うのです。

それは人とのつながり方。
人との繋がりを大切に。とはよく聞きますし、人脈が広いことが仕事などの面でも大事だと言われていますよね。

でも、私は最近「つながり方」も大事だなと思うのです。
島根に来てからの私の人との出会い方は本当に滑らかで、水が激しくしぶきをあげることはなく徐々に広がって浸透していくような感覚です。

東京で役者をしていたころは、私も人脈作りに一生懸命でした。人の集まるところに行き名刺を配り、SNSで連絡をとりあい、バレンタインには感謝を伝える。今思うと囚われすぎていたように感じます。
無駄なことではありませんでしたが、少し疲れてしまいました。

島根に来たばかりの時も何もない「ただの自分」になるのが怖くて、人と出会わなければと思い東京の頃と同じようにせっせと出掛けていました。

でも少し様子が違いました。

楽しいから人と出会う。ワクワクするから人と人を繋げる。

そんな純粋な気持ちを持った人がたくさんいて、その楽しみの中に自然と入れてくれたのです。


島根で感じた「出会い方の心地よさ」。
このおかげで日々の過ごし方やお仕事の仕方も大きく変わったように思います。

私は無理に人と出会ったり、付き合いを続けることをやめました。
自分の信じることを続け、まずは自分を満たす。
分かっていたけどなかなかできなかったこの事を楽しむようになりました。

出会うために動くことはなくなったけれど、周りの人の助けや不思議な巡りあわせで島根にきてから大切にあたためたい人との繋がりをもらいました。


そんな出会いを重ねて今はジャンルも様々なお仕事をさせてもらっています。
その中にはラジオパーソナリティーやテレビリポーター、観光に関わるお仕事等気が付けば以前のようなお仕事もあります。

写真1

ここだけの話、島根ではこういった人前に立つお仕事をするとは思っていなかったのです。
最初は戸惑いもありました。
でもきっとこれこそ何かの縁ですし、自分のやりたい事ももちろん大事だけれどこうして人に求めてもらえることって本当に「有難い」ことだなと思うのです。

最近ではイベントの企画や執筆のお仕事もいただくようになりました。
これは島根に来る前からいつかやりたいと願っていた事だったので巡り巡ってここに辿り着いていることに本当に感謝です。
イベントをするのは学生の頃から大好きでライブハウスを借りてダンスライブや、日本一周の後は達成記念としてトークイベントを開催しました。

写真3

写真4

人と出会うことで、新しい自分と出会う日々。
私のままでありながら、これから先五年後、十年後どんな自分になっているのか楽しみです。

写真2

今回はこのお話しに合う写真を撮れなかったのですが、大好きな宍道湖の朝の風景をお届けします。
一日の始まりです。
これから春になり、切ない気持ちを抱きつつ出会いの季節になりますね。
不安になるときもありますが、それぞれにぴったりの’その時’が必ずくるので、沢山のことを感じて考えて自分の心を柔らかくしながら待ちたいと思います。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 担当者プロフィール

プロフィール写真

【水木 彩也子】
 東京で20年ほど役者をし引退。
 その後は「次の自分に出会うためにはもっと広い世界を見てからじゃないと」と思い日本一周の旅にでました。
 途中「1番好きな場所で暮らしたい」との想いからこころのふるさと島根県へiターン。
 現在はラジオのパーソナリティやテレビのリポーターをしながら島根の事をもっと知ってもらうため日々発信中。
 一人でも多くの方が自分の心地よい場所を求められたら素敵だなと思っています。

 Instagram → https://www.instagram.com/sayako.07

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?