見出し画像

秋のお散歩日記と日々子育て 息子と公園へ 

こんにちは
今日はハロウィンですね。
仮装など楽しまれていますでしょうか?
私は特に予定はなく、仮装とかした事がない。
最近のハロウィン熱はすごいなーと遠目で見ていますが、
自分が楽しい!それが一番!と思います。

「そろそろ紅葉してるかなー?」息子と一緒に花壇なんかがきちんと整備されている、大きめな公園に行ってきました。

ちょうど土曜日でイベントも開催されていたようで、たくさんの人で賑わっていました。こちらの公園は、家よりも少し北、山の方にあって、紅葉がちょっとだけ進んでいました。そして風が冷たい、思っていたよりも寒い。
今日はそんな公園のお花などなどです。
お時間ある方、お付き合いいただけると嬉しいです。

青空!
お天気だったのに
急に曇ってポツリポツリと
雨が降ってきた・・・
なぜ?
コスモスが植えられていた
ユリノキ
葉っぱの形から
奴凧の木とも
晴れた!
少し色づく
ドウダンツツジ は真っ赤
トウカエデ
木漏れ日

美しい
面白い形
タコみたいな
滑り台
光に透けてキラキラ
ムーミンもみている
こちらは・・・
スノークのおじょうさん
ノンノン
フローレン
(どちらも正解らしい)
もジーッとみている
ちょっと怖いくらい
人工的な川も流れて
ススキも光って
過ごしやすい公園
近くだったら嬉しい公園
秋バラ
まだ咲いていた
メタセコイヤ
という木らしい
ダリアも!
まだ咲いていて
嬉しい
コスモス
実はあまり撮影したことがない
むずかしいですね
風強い!
風でグワングワン揺れるし
茎が長くてバランス難しい
そして、見頃は少し過ぎていた
この花、何の花?

ここから3枚、息子が撮影した写真です。
息子には、私が夫から借りパクしたLUMIXのコンパクトデジカメを使わせています。最大で700万画素くらいのものですが、このカメラ!レンズがライカ!当時、浜崎あゆみさんがCMされていて、動きやブレに強いことも魅力でした。今でもキレイに写ります。ライカレンズだから?空気感や色合いが好きです。私も息子もお気に入りのカメラです。

「僕、パンジーとる」
名前のわからない黄色いお花の下に
パンジーが咲いていました

息子は簡単モードで撮影していたのですが、簡単モードはものすごーく画像が粗かった・・・一番最低の画素数でした。たぶん30万画素とか・・・これからは普通モードでの撮影をお勧めしよう。しかし、粗い画像なのに良い雰囲気。

!!!
「空に向かって!この構図思いつかなかったなー、やるな息子」
「小さいコスモスを撮ったよ」
空から足下へ
直接土から咲いているような
不思議なコスモス、な構図

この構図も思いつかなかった。どれも息子目線の写真でした。
それぞれの目線、それぞれの景色
写真って面白いなーって
改めて思います。
息子は電車が好きで電車の運転士さんになりたい、といっています。
最近は車掌さんもいいな、とも。
テレビで鉄道写真家の中井精也さんを知って、今回一緒に撮影している時に、「僕が鉄道写真家になるから、ママは花写真家になったらいいんじゃない?」「なるなる!一緒に撮影したいねー」「僕が電車とっている隣で、花をとったらいいよ」と息子はいっていました。
一緒に撮影している景色が浮かんできて、いいなー!夢叶うといいなー、そんな風に思いました。

私は光が好きで
光を探します
「もう行こうよ」
「あと一枚!」
さようならコスモス
たくさんのキレイを楽しさを
ありがとう

息子に急かされて、ゆっくりじっくりと撮影できなかったのですが、息子と一緒に撮影する楽しさを味わえました。
一緒にできる事が増えていく。
息子の成長は、一緒の楽しみが増えていくことでもあるんだなーと思えた1日でした。

帰りにスーパーに寄ってみたら、「ハロウィンのお菓子を無料で配っています。合言葉に答えてね」店員さんが声をかけてくれました。
「お母さんもどうぞ!」私も息子と一緒にお菓子をもらってきました。

かぼちゃのバッグの中にはチョコレートが2つ
食べちゃった
このお菓子は夫が頂いた物

スターウォーズのC-3POのような何とも言えない表情の金色風船。折り紙で手作りされたであろう、かぼちゃのバッグ 。中にはチョコレートが2つ入っていました。
「かわいいー!嬉しいね。ありがとうございます」
「やさしいねー、嬉しいねー」
息子と二人、何だかほっこり癒されてホクホクと帰ってきました。
ひとつひとつ作る事、大変です。みんなが喜ぶことを考えながら、せっせと作ってくれたのだろうなー、感謝の気持ちが溢れてきました。
思いがけず素敵なやさしさを受け取って、私も誰かにやさしさを渡していきたいなーと思いました。

息子の秘密のレシピ

とまと1.2ばい
れたす4.6ばい
ちーずいれろ
にくやいていれろ

トマト1.2枚?かと思ったら、1.2倍だそうです。謎の端数。
にくやいていれろ
が気に入っています。
何ができるんだ?


素敵なハロウィンを楽しんでくださいー
私もせめて、お菓子くらいは息子にあげよう。
お付き合いいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,030件

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!