見出し画像

潜ろう、潜ろう

私と夫の共通の趣味はダイビング。
結婚して以来、休暇はいつもどこかにダイビングに行っているが残念ながら最後に海に潜れたのは2020年の1月だ。
もう2年以上も潜っていない・・・こんなの結婚してから初めて。
今年の夏は状況が良くなっていることを祈りつつ、一応2週間カリブ海に出かける予定を立てたのだが、直前になるまでわからないな。

誰かとボートに乗り合わせる以外は基本的に二人で潜っている。夫はダイブマスターでナビゲーションが恐ろしく上手いので、私は彼のお尻を追いながらのダイビングだ。

私視点のダイビングはこうです

必然的に彼が先に何か見つけて私に教えてくれる。

(シマちゃん!カメ!*ジェスチャーで)
(魚の群れ!カメラ!早く!)
(ターポン!)指差し確認
(エイだよ!)どこに??? どこにーーーー???

私は彼が遠くに消えてしまわないよう、夫のお尻を確認しながら自分の好きな小さなものを写真に収めている。なので夫が私が何を見つけたのかわかるのは旅行が終わり写真をパソコンにダウンロードしてからだ。

こっち見んな
かわいいエビとか見てしまうとエビを食べたいとあまり思わなくなる

海の中はボートが通らない限り静かで自分の息と泡の音しか聞こえない。
その中でハンドサインやジェスチャーでコミュニケーションを取るのは楽しいと同時にスキルもいる。これまで何度もサインの読み間違いで夫が指差しているものが見えなかった(笑)。
でも次第に、魚や動物を見つけた時もそうだが、事故のないように怪我のないようにお互いの動きや変化に敏感になり、ダイビングは私たちをより一層近く深い関係にしてくれたと思う。

私たちが普段ゴミ削減や環境汚染の軽減に懸命なのは毎回潜るたびにその影響を目の当たりにするからで、毎回この綺麗な海や生物が失くなる前になるべくたくさん潜ろう、と話し合う。

次のダイビングまであと3ヶ月。
とりあえずの心配は・・・ウェットスーツ、まだ入るかな(笑)

シマフィー 



この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?