見出し画像

”The Sun Still Shines" プーさんとピグレットに学ぶ優しい言葉(英語と日本語)

くまのプーさん(Winnie the Pooh)は子供に人気のキャラクターですが、本を読むと私たち大人の方が胸を打たれるストーリーが多いように感じます。

現在は残念ながらコロナでオンラインの授業なので実現していませんが、私は1日に一人か二人と決めて生徒たちに小さなカードを送っていました。その日にあったことや気づいたことなどを一言書いて送るのですが、そのカードによくプーさんの引用も一緒に添えていました。毎日はいいことばかりではなく、イライラしたり沈んだり、反抗したり無視したり、思春期の生徒たちは心のアップダウンも激しいです。小さい言葉が何かの支えになったらな、と思いながら選ぶプーさんの言葉は私のような大人にもジーンと来ます。

その中から好きなものを選んで訳してみたので、もし何か気に入ったものがあればあなたが次にメールやカードを書くときに添えてください。

“If you live to be 100, I want to live to be 100 minus one day so I never have to live without you. ”
(君が100まで生きるなら、僕は100歳マイナス1日まで生きたいよ、君がいない日を生きなくていいようにね)

“How lucky am I to have something that makes saying goodbye so hard. ”
(こんなに別れが辛いと思える何かを持ってるなんてなんて僕はラッキーなんだ)

“The things that make me different are the things that make me, me.”
(僕をみんなと違わせるものは、僕を僕にしてくれるものだね)

“You can’t stay in your corner of the Forest waiting for others to come to you. You have to go to them sometimes.”
(森の端っこで誰かが来てくれるのを待つなんて。時には君から向こうに行かないといけないんだよ)

“Some people care too much. I think it’s called love.”
(心配しすぎる人もいるよね、それって愛って呼ぶと思う)

“Sometimes the smallest things take up the most room in your heart.”
(時々一番小さいものが君の心の大部分を占めてしまうよね)

“Weeds are flowers, too, once you get to know them.”
(雑草も花だよ、よく知ればね、そう思うよ)

“Promise me you’ll never forget me because if I thought you would, I’d never leave.”
(僕を絶対に忘れないと約束して、もし忘れちゃうと思ったら、絶対に離れないから)

画像1

“It is more fun to talk with someone who doesn’t use long, difficult words but rather short, easy words like, ‘What about lunch?'”
(長くて難しい言葉じゃなくて短くて簡単な言葉を使う人と話す方が楽しいよね、“ランチはどう?”とかさ)

“Love is taking a few steps backward, maybe even more…to give way to the happiness of the person you love.”
(愛とは何歩か後ずさることだよ、もっと後ずさってもいい・・・愛してる人の幸せに道を譲るんだ)

“If the person you are talking to doesn’t appear to be listening, be patient. It may simply be that he has a small piece of fluff in his ear.”
(もし話してる人が聞いてないふうだったら、待ってあげて。小さなフワフワが耳につまってるだけなのかもしれないし)

“Any day spent with you is my favorite day.”
(君と一緒にいる日はどんな日でも僕の一番大好きな日)

“To the uneducated, an A is just three sticks.”
(学校に行ってない人にとってはさ、Aはだたの3本の棒だよ)

“Life is a journey to be experienced, not a problem to be solved.”
(人生って経験する旅であって、解決しなきゃいけない問題ではないんだ)

“A day without laughter is a day wasted.”
(一回も笑わない日ってのは無駄な日ってこと)

“The sun still shines, even when it’s hiding.”
(太陽は輝いてるよ、隠れてる時だってね)

“A friend is someone who helps you up when you’re down, and if they can’t, they lay down beside you and listen.”
(友達って、君が沈んでいるときに引き上げようとしてくれるけど、もし無理だったら、一緒に下の方で寝転がって話を聞いてくれる人だよ)

プーとピグレットのように生きたいものです。

シマフィー

覚えてるって約束して。君は思ってるよりもっと勇敢で、強くて、賢いって。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?