見出し画像

お客様のフィードバックに育てられています



今年も早いもので、
すっかり秋になりつつありますね。
本当に毎年あっという間に
過ぎていく感じがしています。


今年は自社商品である
レポタスというサービスを
5月にリリースして、
すでに4カ月経ちました。
今日は久しぶりに、
レポタスに関する記事を
書いていこうと思います。


レポタスに関してはまだ
大々的な広告などには
着手していない状況です。

これには理由があって、
レポタスを積極的に
ご利用いただいているお客様から
ご意見を頂戴し、機能性を高めていく
段階だと考えているからです。

もちろん、ウェブで検索していただいて
レポタスのページに来ていただければ、
どなた様もすぐにご利用いただけるように
なってはいます。


しかし今はどちらかというと、
直接ご縁をいただいた方に
使い方やコンセプトをしっかりと
ご説明させていただいた上で、
ご利用いただくほうに、
力をいれています。

とても手間がかかることのように
思えますが、今はお客様にとって
本当に使い勝手が良いものを探求し、
フィードバックをいただきながら、
お声の多いものから優先的に改良し、
きちんと反映できているか検証を
重ねていく時期。

これを来春くらいまで続け、
ある程度のお声を反映できた段階で
次の展開に舵を切っていきたいと
考えています。


以前、
4期目は大切な勝負の年になるので
頑張ります!という内容の記事

書きましたが(笑)、そういう意味でも
レポタスを通じてチャレンジをしていく
4期目です。

レポタスをご利用いただいている
お客様には本当に感謝しております。
この場をお借りして御礼申し上げます。
良い意味で多くのフィードバックを
いただいており、励みになっています。

誤解の無きように書きたいと思いますが、
お客様はとても率直にご意見を
くださいますので、とてもストレートに
『こういった機能が欲しい』
『ここまでは要らない』など、
本当にさまざまな視点でのご意見、
アドバイスを賜っております。

レポタスの象徴的な機能として、
・アンケートを作る
・アンケートを自動集計する
・結果を元にレポートを自動生成する

などがあります。


たとえば、
アンケートを作る機能について、
こんなお声をいただきました。

レポタスでは、初めてアンケートを
作られる方から玄人の方まで、
幅広く多くの方にご利用いただけるよう、
予めある程度定型的に、アンケート項目の
テンプレートをご用意いたしております。

たとえば、一つの質問に対して
【①はい  ②どちらでもない  ③いいえ】
の三択で回答する、のような回答の形式も
テンプレートの中から選択していただきます。


この回答形式に対してお客様から、
「私の仕事では、質問に対して
回答は四択でなければならないんです」
というお声をいただきました。


このご意見はあくまで一例なのですが、
他にもアンケートの形式等には
さまざまなお声をいただいておりまして、
分析してみるとやはりこのアンケートに
関する部分が最もお客様のこだわりが
出るところなのだな
と改めて感じています。

逆も然りで、「こういった機能は
とても大切だろう」と思い力を入れた
部分が、実はシンプルで良かった(苦笑)
ということもわかってきました。
とても勉強になりますし、
面白いなと感じています。

私もコンサルタント時代には
多くのアンケートを作りましたし、
回答を集計、分析してきましたが、
経験からわかってはいても
本当に人それぞれに使い勝手や
こだわりが異なることを痛感しています。

やはり実際に使っていただくことで
お客様がどのようなところに
価値を感じてくださるのかが
とても良くわかるので、
とてもありがたいフィードバックです。


一つ一つ対応していくことが
今のレポタス開発の役目だと
思っておりますので、順番に
対応させていただいております。
今しばらくお待ちいただければと思います。


また、こういった場を通じて
レポタスの状況を発信させて
いただくことで、レポタスのような
ITシステムはこうやって形になって
いくんだな、とご興味を持って
くだされば幸いですし、
また、我々シクミタスと一緒に
レポタスを創っている、育てていると
感じていただけたら嬉しいです。

ご興味のある方は
ぜひ一度使ってみてください。
そして、お気づきの点がございましたら、
フィードバックをいただけると
嬉しいです。


今後もシクミタス、そしてレポタスを
よろしくお願いいたします!



■一緒に S.A.M.S. を創りませんか?
中小ベンチャー企業の社長を元気にする!
仲間を募集しています!


■Twitter


■HP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?