見出し画像

【お待たせしました】レポタス、バージョンアップします!


昨年の9月のことになりますが、
下記の記事をアップさせていただきました。


「お客様のフィードバックに育てられています」
というタイトルをつけましたが、
ご愛顧いただいている皆さまには
現在進行形で育てていただいております。
いつも貴重なご意見、ご感想を
ありがとうございます!


この時から数えてもさまざまな機能を
増やし、随時バージョンアップに
努めております。


レポタスはシクミタスの自社商品で、
思い入れがあるものですから
末永く続けていきたいサービスですが、
とはいえやはりお客様にしっかりと
選んでいただくことが第一です。


お客様のニーズをキャッチしながら
私たちが理想とする商品、
考える機能とを擦り合わせて
バージョンアップしていくことは
難しい面もありますが、そこがまた
とても楽しいところです。


引き続きお客様には
率直なフィードバックを
いただけたら嬉しく思います。


さて、この1月下旬を予定していますが、
また大きくバージョンアップをすることに
なりました
ので、ここで少しお知らせを
させていただきます。


何度もレポタスについては記事に
しておりますので改めてですが、
レポタスは簡単にいうと
コンサルタントや研修講師の方々向けの
組織分析システム
です。
アンケートを作成、集計し、
レポートの作成まで自動で
行うことが可能です。


これまでにさまざまなフィードバックを
いただき、順次対応に励んで参りました。
今回は、レポート作成の機能について
改良を行いました。


コンサルタントや研修講師の方々は、
アンケートを集計して結果を分析します。
この段階も非常に重要ですが、
組織分析の一連の流れの中で
お客様にレポートを提示するときが、
ある意味で一番の見せ場となります。


これも何度も記事に書いている
ことなのですが、コンサルタントの方、
研修講師の方々がお客様に
見やすいレポートを提示することは、
最重要ポイントと言っても
過言ではない
ほどです。


レポタスをご利用いただいている
お客様からも、このレポートの
デザインに関するご意見を多数
いただいておりました。


実はこのご意見を分析すると、
ご要望が大きく3パターンあることが
わかりました。


これはとても興味深かったのですが、
見やすく、且つプレゼンもしやすい
レポートを作るには、これら3つの
ポイントを押さえることが必要であり、
これらを押さえることができれば
多くの組織分析を網羅できることが
わかってきました。


その3パターンとは、
・全体の結果を表示したい
・階層別(一般社員、役職者ごとなど)の結果を表示したい
・質問ごと(個別)に結果を表示したい


こんな感じです。


実はこれ、
【保存版!組織診断のススメ#2】
という記事に書いた、
・まず全体像(会社全体の現状)を把握する
・階層別に見ることで内在するギャップの有無を把握する
・個別にばらつきを見ることで明確な課題を把握する


と同じ構造になっています。


この組織分析の肝ともいえる以下3点
・アンケート全体の結果
・階層別の結果
・質問ごとの結果
を自動生成できるように
バージョンアップしました!



ぜひ新しいバージョンをご利用いただき、
お気づきの点がございましたら
さらなるフィードバックを
いただければと思っています。


皆さんに喜んでいただけるような
サービスに少しずつですが
近づいていると感じていますので、
まだまだ至らぬ点があるかと思いますが、
引き続きシクミタス、そしてレポタスを、
どうぞよろしくお願いいたします!


■レポタス公式サイトはこちらから


■一緒に S.A.M.S. を創りませんか?
中小ベンチャー企業の社長を元気にする!
仲間を募集しています!


■Twitter


■HP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?